韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中途半端なマイレージがあったので、韓国に行ってきました。出発の飛行機が大きく遅れるというトラブルはありましたが、初めての韓国を満喫しました。行程は、釜山に飛行機で行きそこから電車で慶州。それからバスでソウルを経由して帰国です。釜山では海産物を食いあさり、ソウルでは参鶏湯(さんげたん)や焼き肉、それからあかすりを満喫していたので、あんまり写真がないのが、ちょっと残念。そんなわけで公開する写真は、釜山と慶州です。

韓国初訪問

2002/07/11 - 2002/07/15

Shinki

Shinkiさん

釜山の海産物売り場です。ここで、好きな魚を購入して調理してもらえます。だいたい、注文した魚とご飯にみそ汁キムチという定食の形で出てきます。かなりおいしいです。鮮度がいいからかな。

こんなものも見つけました。びっくり。顔のどこを食うんだろう。耳は沖縄とかでも食うな。

釜山の駅から街を見渡した風景です。ここから電車に乗って慶州に向かいました。

慶州は、新羅の首都です。その歴史的な街に興味を持ち訪れました。まず最初に雁鴨池・臨海殿址です。新羅王朝の文武王が宮中に池や山を作ったあとで、その復元がされています。ちなみにここでは、日本語を勉強している女子大学生がボランティアで日本語ガイドをしてくれました。かなり日本語は上手でした。

この写真は瞻星台(チョムソンデ)です。東洋で、最も古い現存する天文台だそうです。

大陵苑(テヌンウォン)です。古墳がいっぱい集まっているそうです。広さ12万坪の敷地に23基の古墳が集まっていますが、目に見えない地下の古墳まで合わせるとその数は200基に登るとされています。

石窟庵(ソックラム) です。岩をくり抜いて作られた仏像があります。その仏像の写真がないところを見ると、おそらく撮影禁止だったのでしょう。石窟庵は、次の仏国寺と併せて世界遺産に登録されています。

仏国寺(プルグクサ)です。寺自体の秀麗さと石造遺物の優れた芸術美が、評価されて世界遺産に登録されています。非常に立派なお寺でした。ボランティアで日本語ガイドをしてもらいましたが、そのあと彼の経営するお土産物やさんに連れて行かれたことを付け加えておきましょう。韓国観光の写真はここまでです。また行きたいですね。