旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ysbj46vさんのトラベラーページ

ysbj46vさんへのコメント一覧全1件

ysbj46vさんの掲示板にコメントを書く

  • 真冬の東京で思うこと

    ysbj46vさん、こんばんは

    たくさんの投票をありがとうございました。

    ぼくがNYへ行ったのは随分と以前になります。
    ルクセンブルク人の友人のマンションに泊めてもらいましたが
    お隣は三大テノールプラシゴ・ドミンゴの師匠。下の階には
    マコーレ・カルキン。ごく普通に暮らす彼らに、NYの偉大さを
    しみじみと感じた次第です。

    >東京には希薄な、世界に誇れる文化的な魅力がたくさんありますよね。
    人によって感じ方は大きく変わるものですね。ぼくは真逆です。

    東京は、世界に誇れる文化的な魅力が満載。人口過密で、奇想天外で、
    素晴らしく、恐ろしく、すべてが不可解なゾクゾクする場所。
    魅惑的で脅威的。混沌として、混乱していて、強烈で…

    そして何より、美しい。ぼくは東京が世界で一番好きな街です。
    おもしろいものですね。

    ももであ
    2015年02月14日18時32分返信する 関連旅行記

    RE: 真冬の東京で思うこと

    ももであ様

    はじめまして。
    掲示板への書き込み、ありがとうございます。

    いただきましたご意見について、私の言葉が足らなかったようなので補足させていただきますね。

    私も、ももであさんと同じように、日本は「> 世界に誇れる文化的な魅力が満載」だと思っています。だからこそ近年、徐々に海外からの注目が集まり、観光客が年間1000万人を超える国になってきているのだと思います。

    私が言いたいのは、世界に誇れる文化的な魅力がないじゃないか!と嘆きたいのではなく、旅行記に書きましたように「観光地として重要なのは、文明の進化ばかりでなく、その土地が持つ独自文化のアピールだと思うんです」ということなんです。

    私たちが誇りに思っている日本の素晴らしい魅力を上手にアピールすることこそ、
    これから観光立国を目指す上で日本はもっと頑張らなければならないことではないか。

    というわけですので、誤解を招いてしまった一部の文を以下のように訂正させていただきます。

    誤)パリやロンドンを見てください。東京には希薄な、世界に誇れる文化的な魅力がたくさんありますよね。

    正)パリやロンドンを見てください。東京には世界に誇れる文化的な魅力がたくさんあるのにアピールが希薄なせいか、それらの都市より観光地としての認知度や人気やが低いですよね。

    ご理解いただければ幸いです。

    この度はご意見ありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

    ysbj46v



    > ysbj46vさん、こんばんは
    >
    > たくさんの投票をありがとうございました。
    >
    > ぼくがNYへ行ったのは随分と以前になります。
    > ルクセンブルク人の友人のマンションに泊めてもらいましたが
    > お隣は三大テノールプラシゴ・ドミンゴの師匠。下の階には
    > マコーレ・カルキン。ごく普通に暮らす彼らに、NYの偉大さを
    > しみじみと感じた次第です。
    >
    > >東京には希薄な、世界に誇れる文化的な魅力がたくさんありますよね。
    > 人によって感じ方は大きく変わるものですね。ぼくは真逆です。
    >
    > 東京は、世界に誇れる文化的な魅力が満載。人口過密で、奇想天外で、
    > 素晴らしく、恐ろしく、すべてが不可解なゾクゾクする場所。
    > 魅惑的で脅威的。混沌として、混乱していて、強烈で…
    >
    > そして何より、美しい。ぼくは東京が世界で一番好きな街です。
    > おもしろいものですね。
    >
    > ももであ
    2015年02月14日22時13分 返信する

    RE: RE: 真冬の東京で思うこと

    ysbj46vさん

    こちらの方こそ、誤解を招く書き込みをして申し訳ありません。
    4traの良さは、旅に対するいろんな人の思いを知り得ることだと感じます。
    ぼくは日本が好きで、中でもその象徴である東京が大好きなだけです。
    当然他の国や都市が好きな人がいますし、東京のような大都会が苦手な
    人もたくさんいると思います。それを否定するつもりは少しもありません。

    方や国内外の多くの人に人気の京都。一見さんお断り文化のこの街だけは、
    ぼくはいつまで経ってもなじめません。そんな「蓼食う虫も好き好き」ということを
    言いたかっただけですが、言葉足らずでした。

    “人間力”ではNYが一番だと感じました。
    2015年02月16日20時26分 返信する

    RE: RE: RE: 真冬の東京で思うこと

    ももであさん

    ご丁寧な書き込みをありがとうございます。

    私もももであさんと同じように日本が好きですし東京が好きです。
    少なからず日本人であることの誇りを持っているつもりでもいます。

    自分自身、あちこち国内外の旅行経験は多いほうだと思いますが、旅先で「やっぱり日本のほうが、東京のほうががいいなぁ」と思うことは多々あります。それは主にアメリカ(白人比率の多い内陸エリア)に出かけた時に強く感じる人種差別意識に接したときです。
    表面上は人間みな平等というような顔をしていても、言葉や態度の端々に彼ら本来の人間性が見えたりすると、うんざりするといいますか、がっかりしてしまいます。
    ですが、私はそんなアメリカも好きな国のひとつなんです。
    それはメキシカンもアフリカンもチャイニーズもコリアンも、そしてイスラム系や、もちろんジャパニーズもたくさん住んでいる西海岸エリアなどで感じる、何でも吸収してしまう大地の広さや人の心のおおらかさに惹かれるからです。

    好き嫌いって人によって同じものもあれば違うものもありますね。
    「良いか悪いか」という判断と「好きか嫌いか」という感想はまったく次元の違うもので、良し悪しは議論の対象になっても、後者はあくまでも個人の自由な判断の上で語られるもの。でも、他人のそうした考え方を知ることもこの4トラベラーのいいところだと思いますし、自分と違う考え方を知ることで世界に対する視野が広まったりすることもあるでしょう。

    私は今回、ももであさんの旅行記やこの度のご意見といいますか考え方に触れて、もっと旅行に出かけたくなりました。もっと色々な世界でワクワクしたい...そう思ったんです。こんな気持ちにさせてくれたももであさんに感謝しております。

    ありがとうございます。

    ysbj46v
    2015年02月16日23時11分 返信する

ysbj46vさん

ysbj46vさん 写真

2国・地域渡航

0都道府県訪問

ysbj46vさんにとって旅行とは

旅行とは発見と感動のこと。それらを“誰か”と共有する喜びのこと。
“誰か”とは人生のパートナーや子、そして仲間のこと。時には異国の旅人のこと。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

異国の街

大好きな理由

文化、習慣、思想の異なる人や生活との出会いが楽しいから

行ってみたい場所

危なくない中東諸国
国内外の離島
北アフリカ

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています