こんにちは。
ペナン島へ行った事がないので、1月のペナン島の気候が分からないのですが、アジア全般に言えることは虫も怖いですが水も要注意だと思っています。
私達も現地の人達の生活に入り込むのが好きなので、観光客が行かないようなお店にも行きますが、火が通っていないお料理や作り置きの物は子供に与えないようにしています。
生野菜でお腹を壊したというお話は良く耳にしますものね。
娘が6・7ヶ月だった時はミルクと離乳食だけでしたので、日本から持ち出す荷物が多くて大変でしたが娘は安全でした。
1歳半の時は彼女も食べたがりましたので、かえって大変になりました。
屋台での食事には飲み水はミネラルウォーターを買われるでしょうが、きっと食器や調理器具を洗う水や布巾を見ると、ビックリされると思いますよ。
娘に借りたスプーンが汚れているといけないからと気を利かして拭いてくれた布巾が、汚れた足を拭うボロ雑巾かと見間違える様な代物だった時は、正直引きました(でも、娘はその後も平気でしたが・・・)。
娘はなんでも直ぐに口に入れるタチなので、携帯用のウェットティッシュはいつも沢山持参して、娘の使う食器やスプーン、テーブル等触りそうなところは拭きまくります。
水で手を洗った後も、もう一度その水分を拭う為に手を拭いていました。
親切で娘にくれる物でも‘これはヤバイ’と思うものは、相手を傷つけないように「この子は未だ与えて良い年齢に達していないから」と断りました。
でもこれは小さな間しか通用しませんけどね・・・。
お洋服は特に気にしなかったのですが、肌を出す分、日中は日焼け止め朝夕夜は虫除けと、常にカバーしています。
雨季にあたると夜でも蒸し暑く、長袖を着せて汗を沢山掻くとかえって蚊を呼び寄せることにもなりますから、夜だからと言って特別羽織らせるようなことはありませんでした。
その分虫除けグッズは沢山持参して、効果なしと判断していた電池式やシールも「無いよりマシ」とばかりに付けていました。
夜のレストランでは、オープンエアの木陰に揺らめくキャンドルライト・・・なんて云うロマンティックさより実質を選び、木や草花から出来るだけ離れる明るい店内へ直行、座って一番にすることは蚊取り線香のリクエストです
(笑)。
6・7ヶ月の頃はナイトマーケットで食事もしましたが、欲しがることも無く、両親は汗だくになっていても、持参した団扇で娘を扇いで蚊を寄せ付けないようにしていました。
娘の場合その後はディナーショーに夢中で、これも夜オープンエアの暗い中での食事なので、やはり虫刺されに気を付けています。
風邪の強い夜だと安全なのですが・・・。
でも、先日も申し上げたように、行ってみると親の心配をよそに子供って平気なんですよね。
我が家でもばてたりお腹を壊したり胃痛に苦しむのはいつも私たち親ばかりで、娘は超然としています。
とりとめも無く長くなりましたが、またお答えできることでしたら何なりと。
では、楽しいご旅行を!!
バリっ子の妻
ありがとうございます!!
こんばんは!!
早速のご返信、ありがとうございました。
色々な情報を詳細に、本当にありがたいです。
「心配なら行かないのが一番!」っと言われれば早いのに、本当にご親切で助かります。
蚊の対策もさることながら、水も重要ですね!子供はどちらも普通にご飯を食べられる年齢なので、バリっ子妻さんのように注意していかなければなりませんね。ウエットティッシュ!!そこまで考えていませんでした・・きっと現状を知らないからですよね。実際に何度もバリに行かれているので、その実体験の情報はとてもありがたいです。
実は、上の娘が1歳11か月の時にプーケットに行きました。その時は日本脳炎まで考えず、「蚊に気をつけないとな・・」程度の知識で行きました。結局蚊もあまりいなく、なんの対策も取らずに親子ともども帰ってきました。無知だったから良かったのか・・何もなく終わったから良かったですが、今考えると怖いです。
昨日主人と話し合い、日本脳炎は接取しないで行くことに決めました。バリっ子妻さんのように出来る限りの自己防衛で頑張りたいと思います。とりあえず、アウトドア用の蚊取り線香、電池式・ウエットタイプ・シールの蚊取よけグッズ、アロマの虫よけ、思いつくこれらは準備していきたいと思います。このほかにまだあれば、アドバイスお願いします。
旅行が近づくにつれ、色々疑問に思うことが出てくると思います。ご迷惑でなければ、また掲示板にてご質問させて頂きたいと思います。
これからも宜しくお願いしますm(__)m