旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

machangさんのトラベラーページ

machangさんへのコメント一覧全2件

machangさんの掲示板にコメントを書く

  • 春晓ですか…

    machangさん、你好!

    力作の旅行記を拝見しました。
    なかなか、楽しいご旅行をされたようですね。
    西安は今の季節が旅行には良いシーズンかもしれませんね。

    柱に書かれている唐詩は私の好きな詩です。
    皆さんもご存じでしょうが…

    春 晓  孟 浩 然

    春 眠 不 觉 晓
    处 处 闻 啼 鸟
    夜 来 风 雨 声
    花 落 知 多 少

    【書き下し文】
    春暁(しゅんぎょう)  孟浩然(もうこうねん)

    春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚(おぼ)えず
    処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞(き)く
    夜来(やらい)風雨(ふうう)の声(こえ)
    花(はな)落(お)つること知(し)んぬ多少(たしょう)ぞ

    【通  解】
    春のねむりは心地がよく、夜の明けるのもわからぬままに寝過ごしてしまった。ふと気がつくと、あちらこちらで鳥のさえずりが聞こえてくる。さては夜も明けたらしい。それにしても、昨夜は雨風の音が激しかった。春の嵐に、庭の花々はどれほど散ったことだろう。

    では、また。     再  见   (^_^)/~
    2006年09月18日13時16分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 春晓ですか…

    ajiajiroさん
    書き込みありがとうございます。
    西安は思ったよりすずしく秋の空でした。

    孟浩然の詩ははるか昔に中国語の授業で
    習った記憶があるのですが「春眠暁を覚えず」
    しかわかっていませんでした。
    中国旅行をするなら歴史や詩を学んでおくと
    楽しみも倍増しますね。
    まだまだいろんなところに行ってみたいです♪
    2006年09月18日23時08分 返信する
  • 小野路 見たよ

    良い旅行の様でしたね、兵馬稜と五丈原は私達も行きたい所ですね。
    それにしても日本との繋がり歴史が有りますね。日中関係&歴史認識もこの時代から振り返ればな〜と思います。
    ayaちゃん中国語堪能だから不自由しなかったでしょう。今度そこ等辺も含め西安の話聞きたいですね。
    お茶でもしながらどうですか!?。
    2006年09月18日12時56分返信する 関連旅行記

    RE: 小野路 見たよ

    チェックしてくれてありがとうございます♪
    またゆっくり裏話をしにお伺いしますね。
    2006年09月18日23時01分 返信する

machangさん

machangさん 写真

  • 旅行記

    1

    8

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2006年09月17日登録)

    6,421アクセス

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

machangさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

現在0都道府県に訪問しています