旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

cosmoskyさんのトラベラーページ

cosmoskyさんへのコメント一覧全2件

cosmoskyさんの掲示板にコメントを書く

  • 待ち遠しいですね!

    Q&Aへのお返信、ありがとうございました。
    迷ったものの、返信期限が七夕になっていたことから、ご出発までひと月あることと、また病に関連するものであったことから、再投稿を装ってしまいました。すみません。もういたしませんし、ご覧いただいていたことも教えていただけましたので。

    この掲示板も非公開ではありませんが、Q&Aが一般的なものとすると、こちらはかなり絞られたもの思い、前回、極力飾らず、書かせていただいた次第です。
    多くの国々へ出かけられた経験をお持ちであることにかけ、赦して頂けることを祈る他ありませんが、うまくいった旅の経験の一つひとつが、ほんとうに平均的なもの、再現できるものかって、実はとっても気になっています。
    911で崩落したWTC。実は初回の駐車場爆破事件のときに駐在していたことも、引き摺っている理由かもしれませんけれど、身内以外の方に対しては、どうしても安全第一から抜け出せません。ご懸念の高山病、ガイドさんがいらっしゃるので大丈夫なはずです。(他に、レンジャーの方々もいらっしゃいます。)でもそれでもご懸念がおありならと、掲示板に書き込ませていただいた次第です。おやっとお感じになったかもしれません。その通りです。高山病ではありませんが、それなりの呼吸器系の病を経験しており、ゆえに酸素濃度計も見慣れた存在。そんなことから、予防の一助にと購入して持参。結果として効果のあったことからご紹介させていただいた次第です。(さすがに「すばる」のときには、事前に主治医と相談しOKをもらって出かけましたので!)もちろん、旅行記でも触れていますが、サラリに留めてあるつもりです。

    ハワイ島で生まれ育った方々、ハワイ島に移り住んで生活していらっしゃる方々、みんなやさしい方々ばかりです。様々な偶然から、そんな彼ら、彼女らに相談にのっていただけることに感謝しながら私共は旅を楽しんでいます。願わくばcosmoskyさまには、私共を超えるご縁のありますことを!
    (もちろん、普通に考えてヤバイことは、心配をかけるだけなので黙ってこっそり実行。結果報告の度に、「またそんな危なっかしいことを!」とお叱りをうけていますが、これって昔と同じ。いつもいつも気にかけ、しょっちゅう叱ってくれていた、近所の「米人のおばちゃま」と私たちの関係みたいなものかと…)
    毎回長くなってしまい申し訳ありません。
    私でお役にたてることがございましたら、また使ってやってください。
    (今夏、ひょっとすると、すれ違いの日程かもしれません。)
    2019年06月10日14時54分返信する

    RE: 待ち遠しいですね!

    こんにちは。いつも丁寧で詳しい案内をありがとうございます。
    出発は今月末で、やっとサンライズツアーの予約を入れたところです。
    人の相談事には、ポジティブな方向性を示せるのに、
    自分のことになると色々決め判断のとき、妙に不安要素が先立つ性です。
    今回もみなさんからの助言をうけつつ、
    ツアーのことと同様ホテルの仮ブックで取捨できず笑
    そろそろこの迷いから脱すべく、決断しないとと思っています。
    ESTAも支払い前段階で止めていたのが期限切れ、申請しないと・・です。

    でもそんなこんなの毎回の旅行でも、それなりにありがたい経験や来てよかった
    と思える体験ができるのが嬉しいです。
    きっともっと素敵でワイドな経験もできる選択肢はあるのでしょうが。

    旅行後、旅行記を投稿するエネルギーがあるか少し自分に懐疑的ですが、
    でも何らかの形で、助言くださった皆さんには、ご報告したいと思っています。
    ありがとうございました。
    2019年06月11日08時51分 返信する

    RE: RE: 待ち遠しいですね!

    cosmoskyさま
    ありがとうございます。
    月末のご出発ですと、暦的には新月(7月1日頃かと)の頃。
    きっと満天の星をご堪能いただけるものと思います。
    一方、30日はコナマラソンが開催されます。
    こちらのURL(頁の一番下あたり)に、道路規制等の記載があります。
    http://konamarathon.com/course-shuttles-road-closures/
    ツアーご利用、あるいはシャトルバス等のご利用が、このエリアで、しかも午前中に重なる場合には、見込み以上に時間を要する可能性のございますこと、念のため頭の隅にでも置かれておいて下さい。
    あと、7月4日は、ご存知の通り米国の独立記念日です。花火など様々なイベントが、あちらこちらで催されるようです。そしてこの日の道路も、総じて渋滞するんだよとコーヒー農園主から連絡をいただいておりますので、念のため併せてお知らせさせていただきます。
    私もそろそろESTAをと思い始めたところです。ひょっとすると、旅そのものがすれ違うのではなく、ハワイ島ですれ違うタイミングがあるかもしれません。
    互いに素敵なハワイ島を満喫できますことを!
    2019年06月11日12時37分 返信する

    RE: RE: RE: 待ち遠しいですね!

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    拝読し、今回参加するサンライズツアーは30日(29日夜中発)
    なのですが、帰り際に混む、ということでしょうか。
    全くマラソンなどのことは考えておりませんでした。
    滞在中ギリギリ月齢を勘案して、そしてこの日は区切りの
    日なので、ぜひこの日に、と思って申し込みました。
    頂いた地図はカイルアコナからキャプテンクック方面の
    沿岸沿いは直接の影響はなさそうですが。。
    1日に帰国予定です。
    当初30日に帰国するか(また)迷っていたのですが、
    1日ずらしてよかったです。
    ny200paさまも再びハワイ島なのですね!
    しかも重なるかもしれぬとのこと。
    もしまた現地でのご縁がありましたら、それはそれで
    何ということでしょう!
    もしかしたら現地から問い合わせしちゃうかもしれません笑

    ny200paさまにとりましても
    心の解放とゆったりとした時間をすごされるますよう!


    > cosmoskyさま
    > ありがとうございます。
    > 月末のご出発ですと、暦的には新月(7月1日頃かと)の頃。
    > きっと満天の星をご堪能いただけるものと思います。
    > 一方、30日はコナマラソンが開催されます。
    > こちらのURL(頁の一番下あたり)に、道路規制等の記載があります。
    > http://konamarathon.com/course-shuttles-road-closures/
    > ツアーご利用、あるいはシャトルバス等のご利用が、このエリアで、しかも午前中に重なる場合には、見込み以上に時間を要する可能性のございますこと、念のため頭の隅にでも置かれておいて下さい。
    > あと、7月4日は、ご存知の通り米国の独立記念日です。花火など様々なイベントが、あちらこちらで催されるようです。そしてこの日の道路も、総じて渋滞するんだよとコーヒー農園主から連絡をいただいておりますので、念のため併せてお知らせさせていただきます。
    > 私もそろそろESTAをと思い始めたところです。ひょっとすると、旅そのものがすれ違うのではなく、ハワイ島ですれ違うタイミングがあるかもしれません。
    > 互いに素敵なハワイ島を満喫できますことを!
    >
    2019年06月11日18時37分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 待ち遠しいですね!

    心配症、かつ言葉が足りず、申し訳ありません。
    30日のサンライズツアーからの帰りが、少し遅れるかもしれないとご理解ください。
    (具体的にはツアー会社にご確認頂く他ありませんが…)
    日の出が5:35。マウナケアからカイルアコナへ真っ直ぐ戻るだけなら、サドルロードから190号線で問題はないはずゆえ、ご理解の通りです。が、ツアーに参加された方に、ワイコロアからマウナケアリゾートエリアのホテル宿泊の方がいらした場合には、19号線の海側まで車を走らせる関係上、影響があるかもしれないと懸念します。
    コナマラソンの実際は私も知りません。ただ過去に、アイアンマンレース当日19号線が規制されたことのあったことから、自分の為にチェックしていて気づいたのです。
    サンライズツアーから戻られた後に、何等かのご予定を計画されていらっしゃると、少しバタつくかもしれないと気になり書き込ませていただきました。かえってご心配を煽ることになり申し訳ありません。
    より素敵な旅になりますよう!
    2019年06月12日00時09分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: 待ち遠しいですね!

    おはようございます。
    いつも丁寧に答えてくださりありがとうございます。
    マラソン当日の夕方最後の夜をマンタにしようかと思っていました。
    日の出ツアーのあと少しゆっくりしてゆうがたから、、と思ったのですが
    大呂k的な部分とマラソン規制解除の影響(といっても湾まで歩いていける
    と思っていますけど)もふくめて少し考えてみます。
    ベルトラのセット割シャトルフリーという呪縛がなければ、現地に行って
    からでもいいかと思うぐらいなのですが。
    コナベイリゾート(クアキニハイウエイの上)あたりは歩ける距離ですが
    拠点としてはコナアイランダー(民泊)あたりの海岸沿いと比べて徒歩移動
    の観点から大差ないと思い、写真で見る限り清潔そうで、ラナイから海を
    (樹木ありながらも)みられる高さがいいかなって思って前者をとりあえず
    予約しました(民泊=しばしば利用経験あり)。

    もしご存知のことがあればでいいのでおしらせください。

    ny200paさまにとってもいつもどおり素敵な滞在となりますように。



    > 心配症、かつ言葉が足りず、申し訳ありません。
    > 30日のサンライズツアーからの帰りが、少し遅れるかもしれないとご理解ください。
    > (具体的にはツアー会社にご確認頂く他ありませんが…)
    > 日の出が5:35。マウナケアからカイルアコナへ真っ直ぐ戻るだけなら、サドルロードから190号線で問題はないはずゆえ、ご理解の通りです。が、ツアーに参加された方に、ワイコロアからマウナケアリゾートエリアのホテル宿泊の方がいらした場合には、19号線の海側まで車を走らせる関係上、影響があるかもしれないと懸念します。
    > コナマラソンの実際は私も知りません。ただ過去に、アイアンマンレース当日19号線が規制されたことのあったことから、自分の為にチェックしていて気づいたのです。
    > サンライズツアーから戻られた後に、何等かのご予定を計画されていらっしゃると、少しバタつくかもしれないと気になり書き込ませていただきました。かえってご心配を煽ることになり申し訳ありません。
    > より素敵な旅になりますよう!
    >
    2019年06月13日08時26分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 待ち遠しいですね!

    かえって悩ませることになってしまいました。申し訳ありません。
    早朝からのマラソンの影響が夜まで続くはずはありませんし、cosmoskyさまの予定エリアからも離れていますので。(あくまで、サンライズツアーからの帰路で、影響を受けるかもしれないというものです。)
    さらに、カイルア・コナ・エリアにも詳しくなくてすみません。
    私たちにとってのこのエリアは、コナ・コースト・ショッピング・センターからコナ・ファーマーズ・マーケット会場付近を中心に、のんびり歩いているくらい。しかもその目的は、デイライト・マインド・コーヒー・カンパニーでのランチと、KTAストアでの買い物です。(地元のスーパーマーケットも大好きですし、KTAさんはお気に入りのひとつです。)
    なお、州観光局が提供しているAloha Programはご存知でしょうか?以前よりもおもしろくなったと思っています。例えばハワイ島の通りの名の由来とかも・・・
    https://www.aloha-program.com/curriculum/lecture/detail/469
    https://www.aloha-program.com/curriculum/lecture/detail/470
    本来のお答えになっておらず、申し訳ありません。
    2019年06月13日12時25分 返信する

    RE: 待ち遠しいですね!

    おはようございます。
    ご無沙汰をしています。
    おそらく今頃ハワイでしょうか?
    私はちょうど先週の今日、帰国しました。
    皆さんの助言のおかげもあって、心のリフレッシュができました。
    念願の天体観測も、こんなに良い条件は久しぶりだとガイドさんが
    言うほど、好天・良い気象条件に恵まれました。
    ネイチャースクール の6月30日のブログの通りです笑。
    木星や土星、月のクレーターがくっきりと見え、
    アンドロメダ銀河まで見ることができました。

    そうそう、マラソンも帰ってくる時ランナーが走っていました。

    きっと今年も素晴らしいハワイ島での滞在を楽しんでおられると
    思いますが、回答くださった皆さまへの報告兼ね、
    一応4travel旅行記デビューをしました。
    機会があれば、さっとご覧ください。此れを以て御礼とご報告に
    代ええさせていただきます。

    渡航前のご助言、ありがとうございました。

    このスレッドからのご連絡すみません。使いこなせない4travel笑
    2019年07月09日07時28分 返信する
  • ハワイ島 (サンライズツアーと終日ツアー関連)

    丁寧なお礼の言葉、恐縮です。
    小生、単なるお節介ジジイですので、どうかお気になさらず。
    僭越ながら、自分たちも大好きなハワイ島を、少しでも楽しく、安全にお過ごしいただきたい。そのお役にたてるなら、それだけで、もう大満足なのですから。

    さて、お言葉のなかから、高山病への不安がうかがわれました。
    私たちも、初めてマウナケアへ登ったときには不安でした。が、ツアーゆえに、ガイドさんが対応をサポートしてくださいますし、酸素ボンベも車載していると聞きました(私たちは太公望さんでした)。ゆえにツアーの方が安心だとさえ思っているのです。また、徒に不安を掻き立てるのもよくないと思い、前回のすばる望遠鏡記のURLだけを貼らせていただきました。その中でふれている『酸素濃度計』が、案外、最後の優れものではないかと考えています。ただ、多くの方にはご縁の無い機器ですので、追加購入をおすすめするものでもなく・・・
    高山病について説明しているHPも数多くあるようです。例えば、
    https://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/kouzanbyo.shtml
    https://www.yamagirl.net/knowhow/3388/
    オニヅカで高所順応を行うとはいえ、2800mから4000m超迄を車で30分。私の理解は、高山病は程度の差こそあれ必ず起こる(と考える)。すると、?体調を整えておくこと。?血流を確保すること。?肺での酸素取り込みを確保すること。?症状の変化に早く気付くこと。の4つが大事。うち?は、水分をこまめに摂り、血液がドロドロになることを防ぐ(私たちはキャメルバック派で、かつてイキトレイルでも、同様の方々を目にしました)。?は呼吸法で、寝ないこと含め、取り込む酸素量を維持するもの。そして?が、一刻も早く悪化に気付き対処を始めるというものです。
    高山病の恐さのひとつは、自覚症状が出たときには、既に発症しているということだと思います。症状によっては、山を下るしかありません。サンライズ、サンセット、あるいはすばる望遠鏡を目の前にしながらって残念ですが、生命には代えられませんので。ですが、重篤な状況に陥ったという話は聞いたことがありません。ガイドさんの言われることを守っていれば、なんとかなるんじゃないかなと!(偉そうに語っちゃいましたが、現在、今年の「すばる」に備え、念のための応急措置用としての酸素缶を調達する現地店舗を、これまた念のため、複数選んでいる最中です。)
    観光地らしくなく、豊かな自然と共に生きる、やさしいハワイ島を、楽しまれて下さい!
    2019年06月06日14時26分返信する

cosmoskyさん

cosmoskyさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

cosmoskyさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています