旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

siyasiyaさんのトラベラーページ

siyasiyaさんへのコメント一覧全1件

siyasiyaさんの掲示板にコメントを書く

  • 無事なお帰りを

    siyasiyaさん、こんばんは。

    「教えて!トラベラー」でご質問に回答したしきんです。

    ご出発前の4月27日にはイスタンプールで銃撃戦があり、
    ご出発後の29日にはディヤルバクル県リジェで爆弾事件、
    ハッカリ県での銃撃事件、
    アンカラでの爆弾事件、
    30日にはトルコ軍機によるイラク領内クルド拠点空爆
    などのニュースが日本までも届き、緊張がどんどん高まっているようで心配差しあげています。

    旅程には影響などがあったかもしれませんが、無事にお帰りになられることを祈念しています。
    2009年04月30日22時12分返信する

    無事帰ってまいりまいた。

    しきんさん こんにちわ。
    ご心配して頂き、大変恐縮です。 ありがとうございます。

    ただいま無事、何の被害に合うこともなく戻ってまいりました。

    こんなにテロや銃撃戦があったなんて知りませんでした。
    僕が知っているのは、マルディンの結婚式のテロくらいです。

    下記のような、日程で回ってきました。
    4/30 シャンルウルファ
    5/1  ウルファ    ⇒ マルディン
    5/2  マルディン   ⇒ ディアルバクル
    5/3  ディアルバクル ⇒ イスタンブール
    5/4  イスタンブール
    5/5  イスタンブール
    5/6  イスタンブール ⇒ 日本

     ウルファ(ハラン)や、マルディン(ダラン)では、シリア国境近くに行きましたが、テロの影響を感じることはなく、ディアルバクルも含め田舎は、トルコ人もクルド人も皆いい人ばかりでした。ちなみにディアルバクルでは、路地が迷路みたいで、また治安状況も考えガイド($50)を雇いました。
     
     トルコのどこに行っても、正規軍か警察のような治安部隊が常駐していましたが、僕にとってはイスタンブールの客引きや、声をかけてくる人の方が危険に感じました。きっと手ごろなカモに見えたのでしょう。流行の睡眠薬強盗にも合いかけました。相手の詰めが甘かったので、気付いてすぐに出たの被害はありません。

     少し無防備なところもありましたが、その分トルコ人の家に泊まったり、クルド人の家で昼食をとったり、たくさんのキリム屋を見たりと、いろいろな経験ができました。

     友達もでき、ハイリスクハイリターンのエキサティングな旅でした。
    2009年05月07日17時51分 返信する

    ご無事でよかったです

    siyasiyaさん こんばんは

    ご無事な帰国のお知らせをありがとうございます。
    安心しました。

    マルディン近郊の村の事件で、村長の娘の結婚式と聞いたときは、たまたま声をかけられて予定を変えて残ったりしていなければ、などと思ったりもしました。

    すごく楽しい旅にされたようで良かったです。

    貴重な体験の旅行記を期待しています。

    しきん
    2009年05月08日01時14分 返信する

    RE: 無事なお帰りを

    しきんさん こんばんわ。
    お返事遅くなっても申し訳ありません。 重ね重ね大変恐縮です。

     そうですね、、もし結婚式に誘われていれば間違いなく行っていたと思います。
    トルコの人のホスピタリティに圧倒され、上手な断り方が分からず、
    基本的には、無防備についていってました、、

     楽しい事も、危険な事もあり、振り返るとよく何の被害にも合わなかったと
    思います。
     もう少し落ち着いて、写真の整理などでき次第、旅行記に投稿したいと思います。 こんなに無防備で世間知らずな旅の仕方をした人は、あまりいないんじゃないかと思いますので、少しでもトルコに行かれる方のお役に立てれば幸いです。

    siyasiya 
    2009年05月08日23時51分 返信する

siyasiyaさん

siyasiyaさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2009年04月20日登録)

    506アクセス

0国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

siyasiyaさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています