旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

chikaさんのトラベラーページ

chikaさんへのコメント一覧全2件

chikaさんの掲示板にコメントを書く

  • レンタカーのタイヤについて

    年末年始休暇でエルパソ〜ツーソン〜セドナ〜アルバカーキを
    レンタカーで一人旅します。
    Hertzで予約したのですが、通常、冬タイヤを装着済みなのでしょうか?
    今年の5月にサンタフェ〜アルバカーキをレンタカーで廻ったのですが
    冬の運転は初めてです。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
    2008年10月31日21時29分返信する

    RE: レンタカーのタイヤについて

    > 年末年始休暇でエルパソ〜ツーソン〜セドナ〜アルバカーキを
    > レンタカーで一人旅します。
    > Hertzで予約したのですが、通常、冬タイヤを装着済みなのでしょうか?
    > 今年の5月にサンタフェ〜アルバカーキをレンタカーで廻ったのですが
    > 冬の運転は初めてです。
    > ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。


    11月中旬までエルパソに滞在していたことがありますが、そのときは夏タイヤでしたね。
    標高が高いので朝晩の気温が低く、夏タイヤでは少々不安だったことを覚えています。
    サンタフェは11月中旬にみぞれが降った記憶もありますので年末年始は冬タイヤじゃないと危険ですね。
    たぶん、レンタカーは冬タイヤついているとは思うのですが。
    旅行会社つうじて確認してみるといいと思いますよ。
    エルパソでは、フランクリンマウンテンからの夜景は是非見てください。
    僕は、函館と神戸の夜景を見たことがありますがそれよりもはるかに綺麗です。本当に言葉にならないくらい綺麗なんです。
    それを見せたくて家族をエルパソに連れて行ったくらいです。
    詳しくは僕の日記を見てください。
    旅の安全をお祈りしています^^
    2008年12月13日09時27分 返信する

    RE: レンタカーのタイヤについて

    はじめまして、サンタフェのちかくの小さな町に住んでるTOMです。
    先週は雪が降ってかなり積もりました。道路の道はすでに解けています。まれにですが南のエルパソでも雪が積もることもあります。

    コースの上では多分、フェニックスを抜けてセードーナ、フラッグスタフは標高7000フィート(2100m)ありますから、雪が何時降ってもおかしくないところですね。それと、I40のNew Mexico西側からABQの間、雪が降ると不通になることがあります。それでも、メインのInter State ですから除雪はいいですが、降雪時の運転は止めた方が良いです。こちらの運転では距離があるだけに、雪が積もったときは、すぐ近くのホテルに入って、あせらずゆっくり休む。1日もすればすぐ解けてしましまいますから。

    レンタカーは普段はオールシーズンタイヤを履いています。冬の旅を楽しくするためには、雪にあっても臨機応変に予定を変えられるよう余裕をもっておくのが良いと思います。WEATHER.COMの週間予報などを利用すれば、計画が立てやすくなるはずです。

    何時からご出発でしょうか?天気が良ければ1時間でいけるところも、一度雪が降れば6時間って言うこともあります。それと、冬の昼間は陽射しさえ強ければ冷房をつけて走りたくなることさえありますが、一度陽が沈むとあっという間に氷点下まで下がります。南のほうをのぞいて、夜の運転はあま勧めません。

    と・・かなり脅したように書きましたが(笑)、こちらは年間快晴日が300日以上と多いですら、たぶん天気はそんなに問題ないと思います。とってものんびりしたSouthwestの楽しいドライブになること思います。

    何かお手伝いできればいつでも連絡ください。
    http://sanatafe.blogspot.com/
    2008年12月20日11時52分 返信する

    RE: RE: レンタカーのタイヤについて

    こんにちは。レンタカーのタイヤの情報、ありがとうございます。
    やはり、オールシーズンタイヤなんですね。とても心配ですがアドバイスのお陰で余裕を持って行動しようと思います。
    12/28成田〜エルパソ〜セドナ1/2出発〜アルバカーキ1/3着
    こんなスケジュールなので、セドナ〜アルバカーキ間が悪天候にならないよう祈ろうと思います。
    一人でしかも米国での運転はまだ一度しか経験が無くとても不安です。

    貴重なアドバイス、感謝します。
    ありがとうございました。
    2008年12月20日12時56分 返信する

    RE: レンタカーのタイヤについて

    先週積もった雪で町のスキー場が開いたのでスキーへ行って帰ってきたところです。10日間の予報によると、クリスマスイブから27まで4日間Flagstaffは雪、28日からは天気が良くなるようです。大丈夫だと思います。

    セドーナまで行って、もしFlagstaffが雪のようだったら、来た道を戻って、ツーソン、ラスクルセス、それからI25でABQって言うルートも、距離は長くなりますが、雪が無く、交通量も少なく75マイルで走れます。

    Tucsonの冬は、天気さえ良ければ半そで半ズボンでものんびり過ごせます。そうそう、夜、陽が落ちてから、暗いところへ行って、ぜひ夜空を眺めてください。真冬でも天の川、そして早い時間だと西の空に、Jupiter とVeanusがとっても明るく見えます。

    旅行前の1週間、そわそわうきうきで楽しいときですね!
    2008年12月21日08時53分 返信する

    RE: RE: レンタカーのタイヤについて

    TOMさん、ありがとうございます!

    私も10日間の天気予報を確認したところです。
    Flagstaffの天候は良さそうですね。でも、冬季の天候は変わりやすいので
    TOMさんが仰る様に無理せず来た道を戻ってアルバカーキに行こうと思います。
    往路、ツーソンでは30日一泊でオールドツーソン近辺を散策、セドナへの通過点として考えていました。
    星空が綺麗なんですね。
    どの辺に行って観たら良いのでしょうか?
    楽しみが増えました。

    5日前から体調を崩し診察をして貰ったら、インフルエンザでした。
    漸く、熱も下がり快復してきたところです。
    出発までもう少しなのにまだ詳細スケジュールを決めていない状態なのです。

    前回、5月の時も出発直前に風邪を拗らせて薬を服みながらの旅程でした。

    しっかり治して楽しい旅にしなければ!

    2008年12月21日10時15分 返信する

    RE: レンタカーのタイヤについて

    ぜひ、インフルエンザ(こちらではフルーと呼びます)出発前に直して楽しい旅になりますように。

    月齢を見たら、27日あたりが新月です。CHIKAさんが訪米中は、月も細く、暗い夜空で、星を見るのに絶好の時ですね。まず何処でもいいですから、ホテルの駐車場でも空が広く見えて、なるべく暗いところを探してみてください。エルパソは大きな町ですから場所によっては安全ではないところもあるので注意してください。目が暗闇に慣れてくると、きっと沢山星が見えてくるはずです。

    Tucsonでは、きっとOld Tucsonのあたりは未だ明かりもすくないし、ホテルが近くだったら6時過ぎくらいには沢山星がみえてくると思います。
    セドーナだったら・・きっと何処でも、満天の星が見えると思いますよ(笑い)。

    この時期はホテルはそんな混んでいないので、PC使えれば現地で、前の日に翌日の宿を予約するという手もあります。気に入ったところには連泊も出来ますし。私の住んでるところでは今(22日月曜午後3時半)、また雪が降り出してきました。山の中ですが、広い西部では天気予報が急に変わるって言うことは少ないです。だから、きっと予定どうりの旅が出来ると思いますよ!

    1月の4日の早朝帰国だと思います。もし、3日の夜でも時間があったら、TRAMWAY(ABQのSANDIA Peakへ登るロープ・ウエイ)の下の駐車場辺りまで行ってみてください。ABQの夜景がとっても綺麗に見れます。ABQ空港のあたりのホテルからですと、片道30分くらいで行けます。きっと、星も見えるでしょう!
    2008年12月23日07時38分 返信する

    RE: RE: レンタカーのタイヤについて

    TOMさん、こんにちは(^^)

    私のフルーは殆ど治りました。
    明日から職場復帰し出発前日まで残業の毎日になると思うので
    今日の最後の休日を旅行の最終準備をするつもりです。

    エルパソ、ツーソン、セドナ・・・夜空を見上げて
    星空をゆっくり観賞します。
    ただ、アルバカーキでは1/3の20時までにレンタカーを返却しなければならず
    暗くなってからの移動は出来ません。
    悔しいですが、宿泊予定の空港近くのホテルから星空を見てみようと思います。

    TOMさんはサンタフェの近くにお住まいなんですよね?
    雪の降るニューメキシコも素敵なんでしょうね。
    私の暮らす青森でも雪が降っています。

    本当にアドバイスありがとうございます。
    不安が払拭出来、楽しみで一杯です。

    無事、帰国出来るよう、安全運転で廻って来ます。

    2008年12月23日13時03分 返信する
  • いい旅でしたね

    chikaさん、お久しぶりです

    サンタフェがアップされていたのに気づくのが遅くなってしまいました。
    お一人でのドライブ旅行、いろいろハプニングがあったようですが、それもまた思い出になりますよね。チマヨの写真がとてもきれいでまた感激を新たにしました。

    アコマ・スカイシティは行きたかったのに時間がなくて遠くから眺めただけだったので、chikaさんのご旅行でバーチャル体験をさせていただきました。また行きたいなあ。

    Muffin
    2008年08月13日01時02分返信する 関連旅行記

chikaさん

chikaさん 写真

  • 旅行記

    1

    4

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2008年04月05日登録)

    4,002アクセス

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

chikaさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています