みもざさんのクチコミ全1件
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投稿日 2022年07月29日
総合評価:1.0
バンコク行きのフライトに乗りました。たまたま指定された席では窓側と真ん中の席が私と夫、通路側に知らない男性の方が座る形でした。その真隣の中央席、3席が空いており、周りを見渡しても知らない人同士で座っている人達は席真ん中一つ空いて座っていたり、客観視ですが隣同士でくっついて座っているのは家族か友人同士でしたので客室乗務員の方に、席を隣の真ん中の3席の方に移動して良いか聞きました。基本的には移動禁止で担当者に確認するとの事でした。
私はzippairホノルル線を先日利用しており、その際他の方で見知らぬ人が隣同士で座席指定されていた場合、客室乗務員の方が移動を許可していましたし、私自身も足が伸ばせる3席が空席の席に移動したので、バンコク線でも大丈夫だと思いました。しかし離陸後、真隣の3席の方に夫と移動したところ、その客室乗務員の方に他のお客様で移動したい方もいるため、元の席にお戻り下さいと言われました。しかし、席移動の声かけをしたのは私だけのようでしたし、何もとても離れた席に移動したいと言っているわけでは無いです。見知らぬ人と席一つ分でも良いので間隔が欲しいために真隣の3席空いているところに移りたいだけなのです。
私はその客室乗務員の方に、他の乗客で見知らぬ人と座っている方は座席1つ分空いて座っているように見受けられる。私の場合は間隔を空けずに座席配置され、こういったコロナの状況で、隣に空いている席があるのに見知らぬ人と間隔を空けずに座れということですか?と伺いましたが、彼女はそうです。と答えました。
夫の隣の男性は何回もくしゃみをしたり、鼻水をかんだり、時折咳をしたりしていました。ティッシュを持っていないためか、機内食で配られたナプキンで何度も鼻を拭いてしましたし、鼻水を手で拭ったりしていたので、とても不快ですし、このご時世コロナの心配でフライト中とてもストレスでしたが、席の移動は叶いませんでした。
これは地上職員の座席配置の問題もありますし、ZIPAIRが席移動に対して客室乗務員やフライトによって許容範囲が異なる事が問題だと思います。LCC含め色々なエアラインを利用していますが、ここまで席移動に対して厳格なのは初めてです。zipairのフルフラットを気に入っていたために、今回のエコノミークラスでの経験はとても残念です。
私は以前違うエアライン会社で飛行機に乗った際、たまたま隣に座った男性にセクハラをされたが、直ぐに離れた席を客室乗務員の方が案内してくれたため、事なきを得ました。もし同じ状況がzipairで起こっていたら何時間ものフライトの間で耐えられないと思います。バンコク線の客室乗務員の方にはきっとそんな状況でも、他にも移動したいお客様がいらっしゃるので…等言われそうだ。今後はこちらのエアラインの利用を再検討しようと思いました。- 旅行時期
- 2022年07月



