りんりんさんのクチコミ全1件
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投稿日 2017年01月27日
総合評価:2.0
2017年1月25日に 北九州から東京行きのフェリーしまんとに乗船しました。
車でペット同伴で初めて乗りました。
ネットで新しい設備のフェリーで 大浴場や部屋の構造なども観て 正直楽しみでした。
しかし いくつかガッカリでした。
まず 案内がとても悪いです。
初めて乗り込む時には まずチケット購入時から初めての人には案内が必要かと思いますが フェリーに乗り込んだら 近くの係員に聞いて下さい。と言われました。
私は一般車両の先頭でフェリーに乗り込みました。車を駐車して降り何処が出入り口かわかりません。
他の人も車を降りて私の後ろに数名とまどっていました。
そこで私はペットと荷物を持ったまま車の誘導の人に何処が出入り口ですか?と尋ねました。あっちです!と一言。
案内も無くわかりません。また違う人に動物を持って居るんですがどうしたらいいですかと尋ねました。今度は近くの人にマネージャー読んでと一言。声を掛けられた方がモタモタしながら何か連絡しているようでした。
しかし そのまま数分ペットと荷物を持ったまま待ちました。
他のお客様は やっとスタッフの誰かがエレベーターがある方向を指差し それで移動して下さいと言ってくれたようで歩いて行きました。
私はマネージャーと言われる方が来るまで待ち やっと来たかと思いましたが そこでも詳しい案内はなく1人エレベーターで上がりました。
降りた場所には先程のマネージャーはおらず エレベーター前で部屋案内してる女性が居ました。
やはり声を掛けるまで案内がありません。
この女性にも動物を持って居るんですがどうしたらいいんですか?と尋ねました。お待ち下さいと言われました。何処までまともに案内をしないのかイラつき 案内が悪いですね!と言うと やっとペットルームへ案内してくれました。
ペットルームは清潔で匂いもなく良かったと思いましたがゲージの開閉ドアが船のエンジンの振動でしょうがガタガタガチガチ凄い音がします。動物は家ではない所に連れて来られ怯えて音や匂いに敏感になります。
そこで手持ちの紙をドアに噛ませて音を抑えました。
だんだんフェリーに乗らなかった方が良かったかなと思い始めました。
ペットルームは売店の人に声を掛け鍵を開けてもらわなければ入れません。
夜22時から朝8時までは全く入れません。これはマネージャーより案内がありました。
船酔いをし始めた猫が心配で翌日15時位にも売店に行きましたが開いておらず 17時に開くと書いてありました。
それは私が調べていなかったのが悪いと思い出直すことにしました。
17時きっかりに売店に行ってみました。
待てど暮らせど売店は開きません。20分以上しても誰も来ません。
近くに緊急、急病の時には使うよう電話がありましたが急病でもありませんし近くにスタッフも誰もいません。どうしたら良いかわからず陸の会社に電話しました。
会社から連絡してくれると言われました。それから5分程してマネージャーと言われる方が来ました。
その後からの対応は急によくなりました。
夜に動物の酔い止め薬など売店に売ってないかと尋ねましたが ありませんでした。困って居ると数時間ですがペットと一緒に居れるお部屋使用させて頂きました。おかげで猫の船酔いもおさまり安心しました。
そこはとても感謝しています。
しかし、この対応のままでは私は2度とこのフェリーに乗ろうと思わないでしょう。
ペットも家族の一員です。
3つの改善があれば快適だと思います。
◎売店を閉める際は 緊急時電話以外の連絡方法内線などを設置して頂きたいです。
◎ペットルームのゲージの開閉ドアの音の軽減。薄いゴムなどを付けて音を軽減するなど出来ると思います。
◎あとは案内の徹底です。車の誘導員の方が出入り口を指差すなど簡単な説明でいいと思います。
乗る前はネットで調べた限りフェリーの旅もオススメと親類や友達に案内しましたが 動物を飼って居る人達には現状ではオススメする事は出来ません。
反対に他の移動手段をオススメすると思います。
お金に余裕のある方は2万円追加で動物と一緒に泊まれる個室を借りれば快適だと思います。
3つの改善が出来れば 知り合いにも、とてもオススメと案内するでしょう。
設備も新しく大浴場で海を見ながら温泉気分ですし、部屋もプライベート空間で快適です。
改善のご検討宜しくお願い致します。
会社に直接メールしたかったのですがアドレスがわからず 口コミを見て頂けたらと思い投稿します。- 旅行時期
- 2017年01月