琉球国さんのクチコミ全1件
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投稿日 2025年06月21日
総合評価:1.0
6/14那覇空港→関空のピーチ航空を利用しました。13:45発15:55着MM6214便でしたが18:00発20:10に変更になってしまいました。理由はコクピット内の故障で整備とのことで整備不足の航空会社マターです。
経過としては、
①16:00に機内から出たい方はでてください、ただし一度でると戻れないとのこと。1/3くらいの方が降りました。自分は今日帰る必要があり機内で待つ。
②16:10に何時になるかわからないが、飛びたつことになった。
③結局18:00まで何時に飛べるか放送なく直前に放送で飛んだ。
問題点としては
①当日の那覇はかなり暑かったです。整備のためクーラーを15:00-16:30くらい切られました。機内の暑さヤバかったです。大人の自分でもグッたりしてきてCAに水を求め、子供やお年寄り熱中症になってないか見て回るように提案。
あの暑さなら一度全員空港待合に戻す、欠航するなどの判断するマニュアルがないのか、機長判断がおかしいのか?
②真ん中の座席で、6時間はかなり腰も足もしんどい。短い時間だからLCC利用した。エコノミー症候群や腰痛の持病ある人など、機外に出すマニュアルはないのか、機長判断がおかしいのか?
③CAが16:10以降外国人などが食べ物購入やどん兵衛にお湯などを要求し始め、また座席をトイレにみんないきだし帰り降りた席に勝手に座り始めその対応ばかりで真ん中の席からでは呼び止めれない状況。コンタクトセンターに電話して、機内状況、暑くてヤバイ、長時間座ってるのまずい、機内の乗客コントロールできてない会社として機長に指示だすべき。自分でCAにいえといわれ、また自分はピーチの社員じゃないとのこと。
④その後、3回コンタクトセンター、1回有人チャットと①-③について話しました。結局弊社では社内協議を何度もした結果、意見を今後に活かします、結果は今後の運航をみてくださいということでした。
サービス品質などの規約遵守などと違って安全管理の基本を問うているのてますが、個人では何もできないでしょうという姿勢でした。これで日本を代表するプライム市場上場して公共性を法律的にも課されている企業のグループ会社なのかな?ほんとずっと忘れられない残念な対応をしていただきました。- 旅行時期
- 2025年06月
- 利用した際の同行者
- その他
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 接客対応:
- 1.0
- 機内食・ドリンク:
- 1.0
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 1.0
- 座席・機内設備:
- 1.0
- 日本語対応:
- 1.0




