旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サウジアラビアの変わったお土産 - サウジアラビアのクチコミ

瑞樹さん 写真

瑞樹さん
女性 / サウジアラビアのクチコミ : 10件
旅行時期 : 2009/05(約17年前)

サウジアラビアって、なかなかこれといったお土産がありませんが、変わったというか珍しいものをお探しの方にお勧めのものがあります。

写真の缶の上に写っている真空パックのもの、何だか分かりますか?
「Miswak」、これ、天然歯ブラシなんです。
アラブ圏では歯を磨くという目的だけでなく、口の中を清潔にし口臭を防ぐという目的で広く使われています。
なんとモハメッドは、「断食の間や祈りの前に必ずMiswakを使用して息を綺麗にする」ように指導したとか。モスクに入る前には手や足を洗いますが、神社で手を洗い口をすすぎ身を清めるのと同じ意味なのでしょうね。

これはArak-Treeという木の根で出来ているそうで、サウジアラビアやスーダン、南エジプト、チャド、東インドに自生しているそうです(私は枝だと思っていました)。
先ず数時間水に浸し、繊維を柔らかくしてから先端の樹皮を剥がし、繊維を噛みブラシ状にします。これで葉の表面を磨くと、下手な歯ブラシよりもプラークなどが取れるのだとか。

サウジアラビアだけでなくスーダンなどでも売られているようですが、ちょっと変わっていて小さくかさばらないし、ひとつのパック(2本いり)で1.5リエルくらいでした。
これは大型ドラッグストアやデパートにはあまり置いていないようなので、モスク周辺の露天や雑貨店などで探してみて下さい。私はガソリンスタンド併設の雑貨屋さんで購入しました。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

サウジアラビアのショッピング カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP