旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レバノンの思い出 - ベイルートのクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / ベイルートのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2011/01(約14年前)

 色塗り投稿です。

 シリアに続いてレバノン。レバノンには1度だけ訪問。2011冬トルコから南下して、シリアダマスカスから乗り合いタクシーでベイルート到着。VISAがいるとか要らないとか、よくわからんかったけど、結果、無料でレバノンに入国。本当ならシリアのパルミラ遺跡に引き続きパールベック遺跡を訪問する予定だったのに、余裕ぶちかまし、レバノン観光、、、気づいたらこのままじゃカイロからの帰国便に間に合わない。結局再度シリアへ、そしてヨルダン→イスラエル→エジプトという当初の予定とは大幅に狂い、レバノンでエジプトカイロ行きの航空券200ドルを購入した。
 レバノンでの思い出は、、、。

・レバノン人、ベイルートで泊まった安ホテルのご主人は、、、恐い顔だった。エー、部屋ありますか?今まで出会ってきた人の中でも一番恐い顔つき。恐る恐る尋ねるものの、話せばそうでもなかった。でも、偏見で悪いけど、レバノン人の男性の顔つきは恐いと思ってしまう自分がいる。レバノンに逃亡中のゴーンさんも恐い顔だと思うのは自分だけだろうか?

・ベイルートではとにかく海岸線をずっと歩いた。有名な岩なんかを見ながら、、、。自分の年代ではレバノンと言えば内戦。とても来れるなんてことは考えられなかった。それが2011年は平和だった。海岸線を歩けばジョギングしてる人もいる。道路もそれなりに綺麗だし、内戦からの復興が感じられた。

・当時、レバノンポンドとドルの関係がよくわからず、レバノンポンドに結構な金額を両替。でも、、、レバノンポンド払いよりドルで払った方がいいのだ。地域通貨の弱さを知る。(カンボジアでも、キューバでも、イラクでも、ハイチでも) 余ったレバノンポンド、ドルに再度替えるとなるととんでもなく損をする、、、。

・世界遺産ビブロスにも訪れた。調子に乗って世界遺産のレバノン杉を見にプシャーレにも訪問。ただ冬だったからか、森の中に入った記憶がない。ここでは、レバノン杉の木材に教え子たちの名前をいれてもらったお土産を大量に購入。お姉さん、上機嫌だった。でも帰りのバスがなくなってしまい、トリポリに戻れず。

、、、という感じで、なんだかわからないままにここでも滞在日数を費やし、帰国便に間に合わないことに。
 これ以来、大まかな計画をたてて旅行するようになった。(今はホテルも簡単に予約できる時代ですから、便利になりました。当時は行き当たりばったりの時代ですから。)

  今、レバノンは、、、工場の大爆発、そして経済の悪化、さらにイスラエルとの緊張でとても行けないような感じ。でも、2011年当時は本当に平和だったのです。と、考えると、ネットの発達で便利にはなったけど、世界は以前より不安定ですね。円安もしばらく続く?ようだし、、、。

 以上、色塗り投稿でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP