「アダリの井戸」はまさに「スウィート・ウオーター」が湧き出で、インダスとメソポタミアの交易民の喉を潤していた - マナーマのクチコミ
- アリヤンさん
- 男性 / マナーマのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 1988/03(約38年前)
この小さな島の真ん中に
「スイート・ウオーター」
の湧き出る井戸がある。
アラビア湾(ペルシャ湾)に浮かぶ小さな島に、真水の井戸がある?というウソのようなホントでした。
「アダリの井戸」
行けば分かります。
本当に真水がコンコンと湧き出でる、結構大きな井戸でした。
地元の子供たちが奇声をあげて、次々と飛び込んだりして泳いでいました。
ちょっと、すくって飲んでみました。
まさに、砂漠のなかの「スイート・ウオーター」でした。
かなり美味しい水でした。
後日分かったことですが、このバハレーンは、紀元前2500年くらいに、インダス文明とメソポタミヤ文明の交易の拠点だった、として知られていました。
実際に、インダスの印章が掘り出されています。
そのころ、メソポタミヤの粘土板クサビ文字の文献には、この島のことを
”Dilmun or Delmon"っと呼んでいた。
それで現在、ホテルの名前にDelmon Hotelというのがあるわけです。
つまり、この井戸は、はるか4500年前にもスイート・ウオーターを湧き出し、古代の船乗りや貿易商人の喉を潤していたのだ。
- 同行者:
- 家族旅行
- 所要時間:
- 1日
- アクセス
- 4.0
- マナーマ市内からタクシーで15分くらい
- コストパフォーマンス
- 4.0
- 景観
- 4.0
- 人混みの少なさ
- 4.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

