ベリーズの思い出 - キー・カーカーのクチコミ
- kasekunさん
- 男性 / キー・カーカーのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2009/01(約17年前)
色塗り投稿です。
ベリーズ訪問は1度だけ。メキシコカンクンからパナマまでの中米縦断旅行で。ベリーズはカリブ海で泳ぎたい、それだけが目的だった。当時、中米でVISAが必要な国はベリーズだけ(今は必要ない)。メキシコチェトマルからベリーズへ向かうバスに乗り込み国境へ。ここでVISAを取得。判子と何やら手書きで書き込まれる。早くしてくれ!バスがいっちまうんじゃないか!ただ1人、VISAが必要な乗客は自分だけ。取り残されるのではないかと心配だった。でも、バスはちゃんと待っててくれた。無事ベリーズ入国。
国境の町からバスを乗り換えベリーズシティへ。ここからキーカーカーという島に渡るためだ。ベリーズシティで、バスターミナルからフェリー乗り場までてくてく歩く、、、。 すると片足を引きずる若者が、、、。ガイドしてあげるよ!と。どうせガイド料を後でせびるんだろうと、必要ない!と断るもついてくる、、、。途中がたいのよい男に呼び止められた。どこから来たんだ?これからどこに行くんだ?メキシコか?グアテマラか?、、、正直に日本人で、これからグアテマラに向かうことを伝えると、そうかと、、、。片足を引きずる若者が後からこう言った。メキシコと答えてたら金をとられてたぞ!と。俺の足は拳銃で撃たれたんだと。、、、本当か嘘かはわからないが、ありうるかもしれないと思ってしまった。中米は治安が悪いとは聞いてたが、、、首都はできるだけ避けようと思った。
キーカーカーではマナティツアーに参加。ここはツーリストの島で、宿泊、ツアー参加と全く困らない場所だった。ドルのTCさえ使えた。
マナティツアーに参加し、驚いたのは自分以外に日本人ご夫婦がこのツアーに参加していたこと。まさかベリーズのキーカーカーで、日本人に会えるとは思っていなかった。1人参加の自分にとても気遣ってくれ、ツアーを楽しむことができた。現地ツアーに参加して困るのが1人という立場。インドネシアで、初めて参加し一番困ったのが、白人の中に1人アジア人。言葉もあまり通じないし、、、。そのときは全然楽しめなかったが、今回は楽しめた。ご夫婦に感謝!
という感じで、マナティは見られなかったが、カリブ海で泳いで、そのままグアテマラフローレスへ。世界遺産ティカル遺跡を見るため。
次もし訪れることがあるなら、もう1つの島かな?
以上色塗り投稿でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

