スイス・ベルンで餅つき大会!【スイス情報.com】 - ベルンのクチコミ
- SwissJoho.comさん
- 非公開 / ベルンのクチコミ : 27件
- 旅行時期 : 2015/05(約11年前)
スイスのベルン日本人会による餅つき大会が5月2日日曜日に開催され、会場いっぱいのに日本人の皆さんが集まりました。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-12026952962.html
子どもも参加できるイベントをもっと開催して欲しいとの会員の要望にお応えする形で、今回の餅つき大会が実現しました。
ベルン日本人会の特徴は、ジュネーブやチューリッヒと違い、ベルンに日本関連の企業がほぼ皆無のため、数年間限定の駐在員の方たちは少なく、スイス人の方とご結婚されてスイスに長年住んでいて、老後もスイスで過ごすであろう方々がほとんどということが挙げられます。
期間限定で来られている日本人の代表としては、在スイス日本国大使館や国際郵便(UPU)に赴任されている方、ベルン大学に来られている方々です。
今回の餅つき大会は、ベルン大学に在籍している研究者の方が同僚を誘ってくれていたので、いつもより国際色豊かなイベントとなりました。
日本人が集まって、それぞれ郷土に思いを馳せながらスイスで日本のイベントに参加するのもいいですが、私たちはせっかく海外にいるのです。スイスで知り合った皆さんを色んな行事には進んでお誘いして、日本を知ってもらう良い機会にしてもらいたいものですね。
さて、会場に着くと、木製の長方形の個体が。
見慣れない形ですが、これが臼です。
それも手作り。
今回餅つき大会をするに向けて、ヌシャテルの日本人グループが所有している餅つきセットをお借りしたそうです。
この臼の木材は、お肉屋さんが牛肉などを骨ごとさばくときに使う強固なまな板だそうです。それを重ねて金具で固定し穴を彫ったということです。それはそれは固い木なので、制作に何年もかかり、もち米が入る部分は少々浅いのですが、これが限界だったそうですよ。
でも日本の文化を体験させてあげたいという保護者の皆さんの愛情たっぷりの餅つきセット。素敵ですね。
炊きたてのもち米が臼に入れられ、希望者で交代交代でお餅をついていきます。私もさせてもらいましたよ!杵は鍬の柄を代用したのでしょうか。日本で見る餅つき用杵の柄より随分長いですね。
そして、つき立てのお餅はお母さんたちが次々と小分けしてくれ、行列を作って待っている参加者の皆さんがのお口へと消えていきました。
写真を撮るのを忘れていましたが、お餅のお供として用意していただいたのは、黄粉、しょうゆ、大根おろし、海苔で、全ての種類のお餅をたらふくいただきました!
ベルンでも餅つき大会が毎年恒例の行事となって欲しいですね♪
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
http://twitter.com/swissjoho
http://youtube.com/SwissJoho
- アクセス
- 評価なし
- 人混みの少なさ
- 評価なし
- 催し物の規模
- 評価なし
- 雰囲気
- 評価なし
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

