スイスの原発を考える郵便物【スイス情報.com】 - ベルンのクチコミ
- SwissJoho.comさん
- 非公開 / ベルンのクチコミ : 27件
- 旅行時期 : 2014/11(約11年前)
スイスに住んで15年になりますが、これで、2回目でしょうか。
先月下旬、こちらのパッケージ(写真?)が郵便受けに入っていました。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11955924391.html
前回も箱に入っていたかは記憶にありませんが、箱を見て何かすぐ分かりました。
何だと思います?
こちらです。(写真?)
そう。ヨウ素剤。
しかるべき組織からの指示がない限り服用しないように」とのことです。
以前配布された箱が薬箱に入っていたので見てみると、2014年10月まで有効となっていました。
(2014年5月まで有効の箱もありましたが・・・。)
こちらの説明書によると、原発から50キロ圏内にある住宅に配布されたとのことです。
私の自宅からスイスの連邦議事堂・スイス銀行があり、ユネスコ世界遺産にも登録されているベルン市街は自転車で15分程度。
7キロ先です。
どこもミューレベルク(Mühleberg)原発から50キロ圏内です。
この原発は、今年5月に住民発議(イニシアチブ)で即稼働停止の州民投票があり、63.3%が反対という結果で、即時稼働停止ではなく、2019年まで稼働することが決まっています。
それまで何も起こらないことを祈るばかりです。
別の地域に住む【スイス情報.com】仲間のところにも届いたそうですよ。
https://www.facebook.com/SwissJoho/photos/a.151308041837.116122.135579006837/10152858290206838/
余談ですが、これを配布したのは「スイス軍の薬局」。
ベルン市横の市で、自転車ロードレース界で知られている、ファビアン・カンチェラーラが住んでいる市です。
私も2000年から5年ほどその市に住んでいましたが、「スイス軍の薬局」はどこなんだろう?って感じです。
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

