旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3年ぶりのモスクワは腹が立つくらいフリーWIFIが使えない - モスクワのクチコミ

まみさん 写真

まみさん
女性 / モスクワのクチコミ : 27件
旅行時期 : 2019/07(約5年前)

モスクワには何度も旅行しているため、3年ぶりでしたが、セキュリティ関連や出入国についての復習をした以外はあまり下調べしなかったため、WIFI事情がだいぶ変わっているのを知りませんでした。
3年前の2016年は、博物館ではパスワードなしでアクセスできましたが、いまはそういうのはセキュリティ上、安心できないので、そういうアクセスができなくなったのは仕方がないにしても、WIFIが使えるとうたっているカフェやレストランのほとんどが、ログイン画面で電話番号を登録しSMSで送信された認証番号を登録しなけれがネットにつながらないタイプになっていて、どうも大半の場所でロシアの電話番号がなければつながらにようです。
今回の旅行はベラルーシとモスクワだったため、ベラルーシでもほとんどそうでしたが、初めて訪れた国だったので、そんなもんかと思いましたが、モスクワは以前はカフェなどでパスワードを入力する方式が圧倒的に多かったのを覚えているので、あてがはずれていらいらしてしまいました。
私のスマフォはドコモで、SIMフリー手続きはできたはずですが、旅行前にわりとばたばたが多かったので、IT音痴の私は後回しにしてしまい、3年前の記憶から、SIMフリーにして現地のSIMカードと入れ替えなくても十分間に合うと思ってやめてしまいました。こんなことならSIMフリーにするんでした。
ホテル内ではさすがにベラルーシでもモスクワでもその国の電話番号がなくてもネットにアクセスできました。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP