ルーマニア国鉄1等と2等 - ルーマニアのクチコミ
- まみさん
- 女性 / ルーマニアのクチコミ : 16件
- 旅行時期 : 2007/07(約19年前)
コンパートメント方式の車両ですと、1等は6席、2等は8席なので、快適さにかなり差があります。8席は満員のときはかなりきゅうくつです。
ただ、コンパートメント方式ではない新しい車両(ICはおそらくほとんど、Rapidは主要路線)は、1等と2等の座席はほとんど変わらないようです。
寝台車の1等は2人部屋で、ルーマニアの寝台車に個室はないようです。コンパートメントの中に水道もあり、1等車両の両端にあるトイレのうち片方はシャワーがありました。
揺れる車両の中でシャワーを浴びるのも、なかなか乙なものです@
寝台車の2等(あるいは簡易寝台(クシェット)?)は、3人部屋のようです。
ただ、1等の2段ベッドなら下のベッドは腰掛けていられますが、3段ベッドは、おそらく横になるぎりぎりの高さしかないでしょう。
1等寝台は、ミネラルウォーター(ガスなし)と、使い捨てタオルや歯みがきセット等のちょっとしたサービスもありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

