旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プリペイドSIM ヤフーショッピングで購入、ヨーロッパ周遊用 〜Vodafone DE - ドイツのクチコミ

marillenさん 写真

marillenさん
女性 / ドイツのクチコミ : 7件
旅行時期 : 2017/07(約7年前)

SIMカード

SIMカード

ヨーロッパの携帯回線のローミングが6月半ばに変わったことから、
今まで一番便利だったVodafoneIEが不便に。。。(アイルランドの定額契約でヨーロッパを回れるが、その下限が20ユーロ位する)

そこで調べた結果、ドイツのVodafoneSIMはプリペイドの契約だと9.99ユーロで1Gb一ヶ月、ヨーロッパ内ローミングなしで使えるとのことで購入してみた。
まだセッティングまでで使うのは来週になるので覚書として。

USIM.cheap というヤフーショッピングのお店で1200円(実際にはクーポンがあったので900円)で購入。翌日配送された。
→現在はSIMがないのかページがなくなってた。。。ebayとかでも売っているのでそちらで購入してください。

このサイトの写真をみてもらうと解るのだけど。。。このサイトではアクティベートに代行業者にSIM情報を送ることになっている。(そのページが現在は存在しません)

一回限りで維持するつもりがなければこの代行業者にアクティベートしてもらうのが無難。

しかし。。。できれば今後も使いたいしということで自分でアクティベートしてみた。

〜アクティベートについて〜
https://www.vodafone.de/komfortaufladung/idreg_callya/index_en.do?request_locale=en
このサイトで必要な情報を入力。
SIMのシリアルナンバーはSIMカードのバーコード下に書いてあるSIM-SN:以下の番号。
Area codeは lautet:の後にあるスペースより前の部分を選択。
NumberはArea codeのあとに続く番号。

住所はドイツの住所でないと通らない。(サイトにも居住者じゃない場合はとりあえずの住所でOKとなっているのでホテルの住所でOKだと思う)

フォントサイズが大きくなっているYes I wan to use Komfort-Aufladungは自動更新チャージを意味するらしいので、チェックせず、その後のをチェックして進むとアクティベートは完了。

しばらくするとSMSが届く。この時点で0.01ユーロしかないよ。って旨が届く。

https://pota-run.blogspot.jp/2017/04/vodafonecallyasim.html
ここを参考にチャージの設定をしたけれど・・・必要ないかも?

メールの登録して、届いたメールのJetzt bestaetigenをクリックすると多分登録完了する気がする。。。

〜Webページログインについて〜
https://www.vodafone.de/komfortaufladung/idreg_callya/index_en.do?request_locale=en

このサイトで右側のNoch nicht registriet?のグレーのアイコン Registrierungをクリック。
その次のページのNeinをクリック。んで、必要な情報を順次入れていく。
性別、姓、名で次へ。Eメールアドレスと電話番号で次へ。あとはパスワードかな。。。

これをしてログインすると自分のページに入れる。
Vertrag hinzufuegenをクリックして、SIMの番号を登録する。こちらも同じようにメールが届くのでクリックして登録完了する。
しばらくすると情報が反映される。→現在、私の場合、QuickCheckで1024MB残っていて、TarifをみるとGallYa Smartphone Specialに契約されていることになる。

〜ローミング料が必要ないヨーロッパの国について〜
https://www.vodafone.de/hilfe/ausland/eu-roaming-regulierung.html#in-welchen-laendern-gilt-die-eu-roaming-regulierung
このページにEU-roming規制の国一覧がある。トルコとかは入らないので要注意。
(トルコは別のプランを使うと(+5ユーロ)使える)

〜SIMのチャージ〜
まだやってみていないが・・・
https://www.vodafone.de/aufladen/index.html#
こちらでオンライントップアップができそう。5ユーロを選択すると10ユーロ以上でとなったので、10ユーロにして進むとVISAかPaypalが選択できた。(けどドイツのカードじゃなきゃ駄目とかあるかもなので後日試してみる予定)

〜アプリについて〜
MeinVodafone.appがあるが・・・これはドイツのネットワークアカウントからでないとGoogle playはダウンロードできない(多分Appleも同じかと。。。)
https://www.vodafone.de/privat/apps-und-fun/meinvodafone.html
なので、Googleの場合、TunnelBear https://www.tunnelbear.com/ をインストール。
ドイツを選んでWiFi接続。接続されたのを確認してからGoogle アカウントの新規作成。
その時携帯SMSでの認証になるので、Vodafone.deのSIMを入れた状態で行う。
SIM番号を入れて認証すると、そのアカウントはドイツのアカウントになるので、あとは別に日本からの接続でもOKでGoogle playで普段のアカウントではなく、新しく作ったアカウントでログインして↑のMeinVodafoneを探してインストール。
このアプリはSMS認証が必要。(VodafoneIEだとWiFiの場合、SIMナンバーとかで認証できたのでもう少し調査が必要)ログインすると現在の状態がみれたりする。

〜〜〜〜追記〜〜〜〜
実際,バルト三国旅行時使ってみました。
SIMを挿入してローミングONにしておくと,エリアに入るとSMSでどこの国のローミングシステムに繋がったかのメッセージ,また,EU圏なのでローミング代は無料の旨メッセージがそれぞれの国に入るたびに来ました。

接続は特に問題なく,速度も問題なかったです。実際の速度は測定していませんが,FB等に写真をUPするのにストレスを感じない普段と変わらない感じ。(4Gエリアではきちんと4Gを捕まえている)
車移動時,畑だけのところになると流石に電波がなくEマークになるところはありましたが,それはどこのSIMを使っていたとしても同じかと思います。

また,日本に帰ってきてもSIMを入れっぱなしにしてみました。
SMSでローミング代がいくらかかるのかメッセージがくるのと,
エリアによってソフトバンクとドコモの回線を拾っています。(多分ソフトバンクメイン)
国内では接続はしていないので速度はわかりません。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP