旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランスは欧州をリードできるか1 - フランスのクチコミ

ソフィさん 写真

ソフィさん
男性 / フランスのクチコミ : 11件
旅行時期 : 2005/04(約19年前)

シラク大統領と若者の対話?EU憲法批准をめぐって

4月14日(13日?)夜。シラク大統領が80余名の若者を大統領官邸(エリゼ宮)に招き、テレビ実況放送対話会を開いた。

EU憲法批准の可否を問う国民投票は、6週間後に迫っている。
その一方、国民投票を決めた時に50数%だった批准支持率がその後減り始め、50%を割り込んだと驚いているうちに、ついに47%にまで低下した。

この傾向に強い危機感を抱いた大統領が、先日の日本滞在中に、フランス国民に向けテレビメッセージを発している。
外国訪問中のトップが、記者会見以外に滞在先から自国民に向けてメッセージを発するのは異例と感じられ、私は内心驚いた。

そもそも憲法の批准方法は各国の判断に任されていて、議会通過を選んだ国が多いはずだ。
あえて国民投票を選んだフランスは、それなりの自信があったのだろう。
支持率は昨年の12月57%、今年3月60%だった。
その自信が覆されようとしている現状は、よほどの危機なのだろうと推察する。

シラクさんは、若者に熱く訴える。
「今世界は改革期を迎えている。
第一に、国境の影が次第に薄くなりつつある、いわゆるグローバリゼーション。
もう一つは、アメリカ、ロシア、中国、インド、ブラジル(日本は入っていなかった)などに見る、大国主義の台頭。
いずれにせよ、フランスがこれから生きるには、ヨーロッパと言う基盤が不可欠だ」と。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP