Auberge de Jeunesse de Vieux Lyon - 絶句と絶景のユース - リヨンのクチコミ
- おちこ。さん
- 女性 / リヨンのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2007/06(約19年前)
YH協会加盟
1泊16.4ユーロ-8ベッドドミトリー(男女別)
予約なしで午後8時ごろに飛び込みで入ったところ、古いタイプの部屋になってしまいました。
鍵はレトロなもので、部屋にひとつしかなく最後に出る人がフロントに預けるようになっています。一度同室者が鍵を持って出てしまって、スペアキーがなく(ここがなんともフランスらしい)22時過ぎまで部屋に入れなかったことがありました。
部屋は狭くはないのですが、斜面にそった建物の半地下状で暗く、そしてものすごい湿気。3泊したのですが初日の洗濯物とうとう乾かずじまいでした。
ベッドは早い者順。
シャワーとトイレは部屋にあります。
シャワーは固定式でボタンを押すと一定量出るタイプ。古いのと湿度でカビがすごく清潔を求める人にはちょっと耐え難いかも。お湯もいつまでも水で、冬であれば風邪を引きそうです。
コンセントはベッドサイドにいくつかありますが、8人では取り合い状態。
シャワーとトイレも同じく。
不思議だったのは、部屋のドアがガラス張りで外から中が丸見えでした。女性専用の部屋なのにアリ?と思いました。
対策は宿泊予約を入れておく、もしくは早く行く!
私は飛び込みで夜の到着だったので古いタイプの部屋になってしまいましたが、新しいタイプの部屋はカードキーでシャワーとトイレが別室(そのかわり男女共用ですが)です。一部屋あたりの人数も少なそうな感じでした。古いタイプは私たちの後、夜中に到着した人達も入れていくので夜もゆっくり眠れません。
朝食は7時から9時まで。パン(バゲット1種類のみ)・シリアル・ヨーグルト・各種飲み物。温かい飲み物はボタンを押すと一定量出るタイプなのですがコーヒー類は薄くて飲めたものではなかったです。
キッチンもありますが狭くて、3,4人同時には調理出来ませんでした。
インターネットが使用できるパソコンがあるという触れ込みでしたが、なんと故障中で使えませんでした。
ここまでひどいことばかり書いていますが、リヨンにまた行った時はここを利用しようと思っています。
というのも、立地が良くフルヴィエールの丘にありテラスからの景色がとにかく絶景(写真)。ここで朝食と夕食をとることが出来ます。
丘を下るとそこは旧市街でリヨン名物のブションというレストランが多いところ、またソーヌ川対岸には有名なマルシェも立ちます。
それから受付の人がとてもサンパティックな人ばかり。
キッチンとバーとテラスが受付のすぐ側にあるからでしょうか。他のユースでは全然なかったことなのですが受付の人も一緒に飲んだりくつろいだり(締め出された時にビールやケーキをご馳走してもらいました)、あと私設ディスコにしてる職員もいました。彼は浜崎あゆみがお気に入りのようで一緒に踊らされたりも(笑)。
行き方ですが、国鉄Lyon・Perrache駅から歩くことも出来ますがものすごい上り坂なので、地下鉄でVeux Lyon駅まで行きそこからケーブルカーに乗り換えMinines駅で下車し坂を下っていく方が断然楽です。特に荷物を持っているときはぜひ。
- 1人1泊予算:
- 5,000円 未満
- コストパフォーマンス
- 4.0
- サービス
- 5.0
- 客室
- 1.0
- バスルーム
- 1.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

