旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベラルーシの思い出 - ミンスクのクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / ミンスクのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2018/07(約6年前)

色塗り投稿です。
ベラルーシ訪問は1度。たしか2017年夏の東欧縦断の旅で。
日程は、、、
●千歳→香港→ローマ→(列車)→リミニ→サンマリノ→リミニ→(列車)→ローマ→(航空機)→リトワニアヴィルニュス→(夜行列車)→ベラルーシミンスク→(バス)→世界遺産2つのお城を見学→(夜行列車)→ウクライナキーウ、、、東欧諸国(モルドバ、沿ド二、ルーマニア、ブルガリア)を列車で巡りギリシャアテネまで。そこから格安航空機(5000円)でローマへ。→香港→千歳。

・このときは、もうベラルーシはビザ無し渡航(アライバルビザ無料取得)も許されていた。ただし航空機での入出国だけ。自分の場合、ヴルニュスからの鉄道に乗るため、あえてビザを取得。大使館にパスポートを郵送し、無料で取得。ホテルから予約確認書(2泊)をPDFでもらい、海外旅行保険証を添えて申請。4日間のビザが送られて来た。

・ローマからヴィルニュスまでの格安航空は夜中3時発のウクライナ航空。ちょうど、リミニから列車で戻って夜11時ローマに着くので、未訪問のサンマリノを訪れた。空港行きのバスも夜11時30分のがあったので、バッチリ。宿代も浮くのでこれは正解だったと思う。

・ヴィルニュスからの予定していた列車は満席で乗れず。仕方なく、夜行(夜1時頃にミンスクに着く列車)に乗る。余った時間がもったいないので、2度目のカウナス、杉原千畝記念館に行く。以前来たときよりも綺麗になっていた。行きは列車。帰りはバスで。

・ミンスクに真夜中に到着。この列車の女性車掌がなんとも言えず親切。見た目は冷たい感じだけど、言葉が通じずともあれこれ気を使ってくれる。プロフェッショナルな感じを受けた。

・予約していたホテルを探すがなかなか見つからず。(スマホの電源が切れたので)タクシーの運ちゃんに聞いても知らないようだった。町中をうろうろ歩き見つける。何でこんな街中にあるのに運ちゃんは知らないんだろう?

・次の日は疲れてたのでゆっくり。ミンスクの町をブラブラした後、昼頃、1つ目のお城に歩き方の情報を頼りに公共バスを使って行く。バスターミナルで出発時刻、帰って来る時刻を教えてもらった。じゃけんにされず、親切に教えてくれた。ベラルーシの人たちは案外親切なのかも!戻ってからすぐに駅に行き、明日のキーウ行きの夜行列車を予約。紙に書いて渡すとすぐに発券してくれた。

・次の日の朝、ホテルの朝食を食べに行くと、日本人の方が声をかけてきた。「日本人ですか?」と。たまたま、予定を考えるため、歩き方を持っていたので、わかったらしい。
「これからどこに行くんですか?」
「バスで世界遺産のお城へ。」「良ければご一緒させてもらっていいですか?」
、、、もちろん!
話を聞くと、彼は世界遺産マイスターとして大学で世界遺産についての講義もしているという。今回もいろいろな世界遺産を回りながら旅行をしているとのこと。ということで、おじさん2人で、いざ世界遺産へ。

・おじさん2人、てくてく駅近くのバスターミナルに向かう。2つのお城のうち1つは既に訪問済みなので、今日はもう1つの方へ。が、自分はそこからまっすぐミンスクに戻って来るつもりだったが、バスターミナルで聞くと、どうも接続が悪く、昨日行ったお城から戻って来る方が効率がいいらしい。せっかくなので夕食もご一緒しましょうと誘い、結局昨日訪れたお城へも。自分はコーヒーを飲みながら外で待っていた。ということで、世界遺産を公共バスで訪れるなら、2ついっぺんに訪れた方が効率がいいようです。帰りは疲れたので、駅前バスターミナル近くの地下鉄を使ってホテルに戻った。やっぱり深い深い地下鉄でした。

・で、2人で夕食へ。ベラルーシ名物だという物を頼んだり、、、。年上の彼は食にはこだわらないようで、だいたいハンバーガー?と話していたけど、公共交通機関はあまり使わないらしい。タクシーやツアーで回ってるとのこと。自分はできるだけ公共交通機関を使い安く回り、飯は豪華に!そんな感じ。でも、今日の経験で公共交通機関の便利さに少し目覚めたよう。安いし、人に尋ねながら訪れるって、なにか旅してる気にさせてくれる。久しぶりに日本語で会話して楽しい食事となりました。その後はまっすぐ駅に向かい、キーウ行きの列車に。

ベラルーシ、今はちょっと行けない感じですが、思っていた印象とは少し違っていました。ただし、ベラルーシルーブルは他の国では両替できず。使いきりましょう!

※訪問は2017年ではなく、2018年でした。ベラルーシで会った世界遺産マイスターさんのブログを見たら、2018年。いつ行ったか忘れるものですね。やっぱり記録しておくべきですね。

※世界遺産マイスターさんのブログ
https://ameblo.jp/es-1115/entry-12395838393.html

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP