旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイ これ 不思議 「エレベーターのボタン押し」 - ハノイのクチコミ

BO/Mさん 写真

BO/Mさん
男性 / ハノイのクチコミ : 100件
旅行時期 : 2012/05(約12年前)

リフト、エレベーター、箱型で上下して上下階に移動する機械、道具。

ご存知の通り、呼びボタンを押して待ち、乗り、指定階を押して、目的階に行きます。

これ、常識、ですが。

ハノイでこの5年半、ずっと感じていたのは、

上向き、下向き矢印が有りますが、

「上に来い」(↑)
「下に来て」(↓)

と押す人や、

なかなか来なくてイライラするんだか知らないけど、普通に押してたのに、↑も↓も全部押しちゃって、結局、無駄なワンストップをさせる人の何と多い事か・・・・・。

「上に行きます」(↑)
「下に行きます」(↓)

である教育、指導、常識育成・・・不足です。

僕は25階に住んでいますが、途中でリフトが止まり、無人の事が多く、何、これ、と思ったり、止まって人が待っていても、「上行くの?」とか「下行くの?」、と聞いてくる人の何と多い事か・・・・・。

それって、「来い、来い」、とテキトーに両方押しちゃって、来たのに乗るパターンや、下に行くのに、上を押しておいて、空くと、え?上かよ?、的な表情の人とか多いのに気付いて、ようやく、ハハーン、と思った次第。

これは、年月が学習効果を植え付けて、徐々に常識化するんだろうけど、今は少なくとも多頻度に、無目的に開閉し、結果時間の無駄にイラっとする、が続く事でしょう。

全てのエレベーターの前に、

↑=上に行きたい人が押して下さい、
↓=下に行きたい人が押して下さい、

と明記しておいて頂きたいものである!

マヌケに感じるのは、25階でリフトが到着すると、バツ悪そうに誰か乗っているパターン。 で、途中階で、誰もいないのにもう一回空き、おいおい、ここで両方押したな?、とバレてる時。

オフィスは10階で、そこがリフト最上階なのですが、一度女性が乗っていて、当然僕は下の階に行くのでG(一階)を押すと、途中階6階で開いて、誰も乗って来なかったから、お姉ちゃん、6階で乗ったでしょ? 上下両方ボタン押したでしょ? と問うと、ワタシは押してない、と言い張った。 いやいやいやいやいや、じゃあ、アナタどっから乗ってきて、何処に行くの? と問うと、6階だ、と。 バレバレやん! 姉ちゃん!

でも、自分は↓に行くので、↓しか押してない、と言い張るので、アッソ、と議論終了。

結構、認めなかったりするので、僕のベトナム語能力では、それ以上の追求は出来ないのであった。

事程左様に、リフトが途中で開き、誰も乗って来なかったら、誰かが上下双方押して、来たリフトに乗ったんだな、と思うしか無いのである。

イラッ!度
5.0
学習効果がそろそろ出てくれても良いんじゃない?

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP