旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ノイバイ国際空港内免税店にご注意 - ハノイのクチコミ

BO/Mさん 写真

BO/Mさん
男性 / ハノイのクチコミ : 100件
旅行時期 : 2011/10(約14年前)

2011年10月13日深夜便【23:30発】で、ノイバイ国際空港から成田空港行き搭乗の為、出国イミグレを通過し、平場の搭乗待合場所にいたのですが、たまたま今回、非常にお世話になった方に、お土産として高級ウィスキーでも買って帰るか、となり、結果、バランタイン(バレンタイン)30年物($310)のウィスキーを1本、買う事にしました。

*レジで会計、パスポート+搭乗券提示、
*ドル紙幣が無かったのでベトナムドン支払いとして幾らか聞いた所、
*7,130,000、とCASIO計算機で数値を示されたので、何も考えずに支払、
*レシートをバウチャーとして要求すると、無い、と言うがそれはオカシイ、と言うと、
*贈答品だから剥してくれ、と御願いした値段シールを寄越そうとしたので、
*きちんと領収書を下さい、と言うと、
*$310、とだけ印字されたものが発行され、
*その時点でフト、何か高いな、と思い、
*7,130,000÷310=23,000ドン/$1の換算率である事に気付き、
*正規レートでの計算のし直し及び過払い金返却を求めると、
*最初は拒否されたが理論的に抗弁し続けた結果、
*666,000ドンが過払い分として返却された。
*計算すると、2,150ドン上増ししていたことが判明。
*23,000-2,150=20,850は、まあ妥当な換算率である事から一件落着。

ここからは推測の域を出ませんが、
*こうした事は日常茶飯事で行われている可能性が高い。
*正規料率との差額をブースで山分けしているのだろうと考える。
*理由は最初1名対応だったのが、2?3名と寄ってきて、ナントカ先方のやり方で乗り切ろう、押し切ろうというムードだった為。

皆様への対策
*買い物の際に、残りのドンを利用される際には換算率の明確な提示をしっかりと受けた上で物を買う様になさって下さい。
*私の場合、ベトナム常駐企業駐在員の為、ドン紙幣をある程度の金額で常時所持しているのですが、ご旅行の場合は、「使い切り」の為に一部ドン、一部ドル、等の二重通貨利用でのお支払いも想定される事でしょう。
*紙に書き出し、ひとつひとつを整理して終了させながら、計算を質して行く方法が最も堅実な解決方法になろうかと思われます。

一応の、解説
ベトナムは、給与水準等、まだまだ低く、空港職員の基準給与でも100??せいぜい200?、と言う方が多いものと考えます。 互助的に、相手が分からなければ、領収書発行もせず、場合によっては売掛台帳に記載せずに受け取ったお金が消費される可能性すら考えられます。 一国の首都、国際空港の免税店でこうした不正が平然と横行している所に、正直やれやれ、と言う思いと、何処でもかわらない、TIV(This is Vietnam.)。 日本の知人ばかりでなく、ベトナムの友人ともこの情報を共有して反応を見ましたが、チャンスが有れば、誰でもそうした事を試みるのが、実際のベトナムの正直な姿だろう、と言うコメントが複数、見られました。 国によって、また個々人の生活水準のレベルによって、人は色々な行動をするものだ、と言う有る程度の「警戒心」を抱きながら、公共の場所であっても身を処す事が、海外旅行では肝要かな、と改めて思い知らされた次第です。

良いご旅行を!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP