旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

『パンガン島』でのフルムーンパーティーについて。 - パンガン島のクチコミ

エミさん 写真

エミさん
女性 / パンガン島のクチコミ : 1件
旅行時期 : 2009/08(約15年前)

フルムーンパーティーと言えばパンガン島。最近では、ハーフムーンパーティーやブラックムーンパーティーも催されていることはご存知ですか?月が見えていても見えていなくてもこの島にいると皆が月に向かって遠吠えをするようにこのパーティーが盛り上がります。

満月が輝きだすと同時にパールのように真っ白な砂浜を持つハードリンビーチでは海辺で人がどこからと集まりだし序々に盛り上がりをみせます。ハードリンの三日月形をしたビーチはダンス・フェスタと化し賑わってきます。ここのビーチには多数のバーが並び、DJはテクノ、トランス、ヒップホップ、レゲーなどバラエティーに富んだミュージックを流してくれます。

このフルムーンパーティーは友達や旅人が一緒になってビーチでダンスをしたり夜会をしたりしたのがきっかけで80年代に始まったと言われています。大きくて明るい満月は海面に反射して光を放ち周りを見渡すのに十分なほど明るくなります。色々なところでパーティーが行われていますがどれも小規模で、大型の携帯用ステレオ(80年代に流行りましたね)、ギター、ビール、場所によってはキャンプファイヤーをやっているところもあります。毎月満月の日に行われるこのパーティーは口コミで広まるようになり、すぐさま毎月恒例のイベントとなり、今や世界中から旅行客が訪れるようになり月1万人から3万人の人がこのパーティーを目的にやって来るとも言われています。

パンガン島の毎月恒例月祭りはアジアを訪れる旅行者のあいだで訪れるべき行き先となっているのも事実です。月一で行われるビーチパーティーが旅程に含まれている旅行者も今や少なくはありません。世界中から旅行者が集まり、夜が明けるまで飲み食いし、踊り続けます。最近のパーティーは前に比べるとより壮大になっているようです。火を操るダンサー、手品師、あちこちで見かけるアジア特有の花火、このようなパフォーマンスもありお祭り騒ぎになっています。日が昇るとパーティが終わり、ゆっくりと自分の宿へと戻っていき、十分な睡眠をとりゆっくりとしてまた次のムーンパーティーに備えます。

ハードリンビーチにあるローカルの宿に宿泊する人、またサムイ島からフェリーでこのパーティーのために来る人に関しては基本的に入場は無料です。パンガン島のほかの場所に滞在をする人は通常100バーツから200バーツ(1人につき)必要となり、パーティーが終わった後の掃除費用に宛がわれます。ビーチを訪れる人たちの年齢層は20代から30代が多く見られ、学校の休みを利用したり新しい職場での疲れを吹き飛ばすために来る人が多い傾向にあります。ビーチにはドリンクも食べ物も十分にあります。他のタイ式パーティー同様、シンハービール、チャンビール、サンソム(タイのラム酒)があり、フルーツジュースやエナジードリンクも用意されています。食べ物は、典型的なタイ料理から大きなサイズのピザまで幅広く揃っています。フルムーンパーティーは20年間にわたり行われており、これからも空に月がある限り、またビーチに砂がある限り、パンガン島には旅行者が群がり、ドリンクやダンスを楽しみ、タイの夜空に光る魅惑的な月を満喫することができます。

パンガン島での宿:http://www.agoda.jp/asia/thailand/koh_phangan_suratthani.html

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

タイの観光 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP