旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシア、クアラルンプールの観光・交通事情 - マレーシアのクチコミ

Tourist Sinさん 写真

Tourist Sinさん
非公開 / マレーシアのクチコミ : 4件
旅行時期 : 2017/05(約9年前)

インドネシア(ジョグジャカルタ、ソロ、ジャカルタ)、マレーシア(クアラルンプール、マラッカ、ペナン)、ベトナム(ホーチミン、ダナン、フエ、ホイアン)観光・交通事情:
2017年5月10日から丁度1ヶ月間、インドネシア、マレーシア、ベトナムを旅行しました。個人旅行ですが、旅行会社のツアーと全く同じで、典型的なアジア初心者の観光旅行です。ただ余裕を持ったスケジュールだったのでガイドブックに記載された名所旧跡、寺院、博物館等はほとんど観光、見学出来ました。移動は飛行機、列車、バス、観光はバス、自転車、徒歩、タクシー、ツアー利用等色々です。町により観光の為の交通手段が異なりました。この口コミ投稿では各観光施設の感想は特に書きません、どのような交通手段で、どのような順路で、どの位の時間がかかり、費用はいくらであったかを主に報告いたします。初めて上記町を個人で旅行される方参考にして頂ければ幸いです。長文の日記ですが、お付き合いください。10回に分けて投稿いたします。

4.マレーシア其の一:(クアラルンプール2泊)
5月20日(土):飛行機でクアラルンプールへ移動
ホテルからスカルノハッタ空港まではBlueタクシーで行きました。160,000Rb≒1,500円、50分で行きました。GA816 ジャカルタ13:46⇒クアランプール17:00でマレーシア、クアラルンプールへ。空港にはほぼ時刻通り到着するもイミグレーションは激混み。1時間かかりスーツケースを取りに行くと既にだれもおらず、私のスーツケースのみぽつりと横に置いてあった。空港で少し両替をしたが、レートは市内交換所に比べ10%以上悪かったです。空港内のタクシーカウンターで先払いのハイヤーを予約、84.3RM≒2,200円。ホテルはブキビンタン近くのホリデイイン・エクスプレス・クアラルンプールシティセンター(三ツ星、@5,900円)。晩御飯は近くのロット10のフードコートで。

5月21日(日):クアラルンプール2日目 タクシー・徒歩・電車で街中観光
(1)この日もひどい目に会いました。5回目です。インドネシアの4回の失敗は私の判断ミスでしたが、今回は不可抗力で仕方ありませんが・・・。ホテルの最寄りの駅はモノレールのラジャチュラン駅、ラビットカードを求めるも売れ切れと云われ、KLセントラル駅で購入、20RM≒520円。生憎雨が降ってきたので、KLセントラル駅から無料のGOKL Cityバスで先ず国立博物館を見学、その後ムルデカスケアにGOKL Cityバス利用で行こうと思い、駅前の停留所に。ところがレッドラインの巡回バスは今日は運行していないと。理由は分からなかったが後ほど判明。国立博物館は徒歩でも行ける距離のようだったが、雨なので駅構内で前払いタクシーチケットを購入(9RM≒230円)、タクシーで行く事に。気の良いおじいちゃんドライバー、はいよと威勢よく走り始めたが途中で道路は通行止め、う回路を行くもここもダメ、そこもダメととにかく走り回る。高速道路のような専用道路を走るのでUターンが簡単には出来ない。何と45分もかかって漸く国立博物館へ。信じられますかこの呆れた出来事を、多分歩いても10〜15分の距離だと思います。定額なので運ちゃんに任せましたが、KLセントラル駅から国立博物館まで多分500m程の距離をタクシーで45分かけて行った間抜けな旅行者は世界広しと云えども私一人でしょうね(涙、涙)。
(2)いつも通り朝8時半にホテルを出発しましたが国立博物館(5RM≒130円)到着は9時50分頃です、40分程見学した後、次はどうしようと考える。雨も上がったので歩いてKLセントラル駅まで行き、そこからLRTでマスジットジャメ駅⇒ムルデカスケアまで行くのが一番確実だなと思い、外にいた博物館の女性従業員に駅までのアクセスルートを聞くと、彼女から意外なアドバイスがありました。「ほら、あそこの車両専用道路を走っているマラソンランナーの中に混じって歩いて行けば20分足らずでムルデカスケアに到着する。これが一番早い」と云うではありませんか。ようやく分かりました、今日は日曜日で市民マラソン大会が開催されたのです。その為にマラソンコースとなった車両専用道路は閉鎖、最終ゴールはムルデカスケアだったのです。国立博物館の南側道路に行くと大勢の市民ランナーが歩いているではありませんか。多分早朝スタートなんでしょうね、ゴールまで残り2Kmもありません、既に40Km走っているので猛暑の中、皆よれよれで歩いているのです。私もこのランナーの一団の中に入り込みました。私はジーパンですが、ビデオカメラを片手に撮影しながらの行進で全く違和感はありません。本当に早かったです、そして笑えます。
(3)15〜20分程でムルデカスケアに到着しました。ところが広い芝生のはずの広場は、沢山のテントとシートカバーで覆われており、見るも無残で、全く様相が異なりました。後日再びムルデカスケアに行き、初めてこんな大きな広場だと確認した次第。その後旧連邦時事務局ビル、クアラルンプールシティギャラリー(5RM≒130円)等周辺建物を見学、マスジットジャメは工事中で入れず外から眺めるのみの観光。この後マスジットジャメ駅からパサールスニ駅までLRTに乗って移動しチャイナタウンに行きました。時間は12時45分、ガイドブックを見るとスリマハマリアマン寺院は1時で一旦クローズ、4時オープンとあったのであわてて見学しました。本当に1時にクローズしていました。その後関帝廟を見学し、1時半にセントラルマーケット内のレストラン(地球の歩き方に紹介されていたプレシアスカフェ)で昼食。
(4)食事後買い物をしてパサ―ルスニ駅に戻ったのは午後3時。さて次はどうしようと再び考える。道路閉鎖は開放されているはずなのでタクシーで新王宮と国立モスクを見学する事とし、駅に停車しているタクシーと交渉、70RMとふっかけてきた、結局50RM≒1,300円で妥協、それでも非常に高いと思うが・・・。国立モスクはともかく新王宮は外観だけの見学で1,300円もかけて行く事もなかったですね。4時過ぎにはKLセントラル駅に戻る、そしてLRTに乗り最後はKLCCへ。ペトロナスツインタワーを下から眺め(展望台には行きませんでした)、KLCC公園をぶらぶらしながら、空中遊歩道ウォークウェイを通ってラジャチュラン駅からホテルに戻りました。晩御飯はブキビンタンのパビリオンの地球の歩き方に紹介されていたパウシャンバクテー、Level6は間違いでLevel4です。今日は1日本当に良く行動しました。くたくたです。



利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP