旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダイエッターの強い味方。アジアは生姜紅茶の元の宝庫! - 韓国のクチコミ

冷風扇さん 写真

冷風扇さん
女性 / 韓国のクチコミ : 11件
旅行時期 : 2004/11(約21年前)

漢方医の石原ゆうみ先生の著書を読んだことのある方は多いと思う。
特に「プチ断食ダイエット」でどかんとブレイクした方だが、その著書の中身を簡単に言うと、「動物と同じように人間の病気は自然治癒で治る。今の人間は食い過ぎなので、様々な病気にかかるのだ。やせたかったら断食しなさい!」
「太る原因は、世の中の人間みんな冷え性だから!身体を暖める生姜をたくさん取って代謝をよくすれば脂肪が燃焼しますよ!」
と言う感じ。
生姜にはいろんな効能があるし、副作用もない!お金もかからん!と。(詳しくは著書を読まれたし)

で、以来、食べたくもなかった朝食を無理矢理取るのをやめ、代わりに生姜紅茶を毎日飲んでいる私ですが、生姜をすり下ろすのは簡単なんだけどめんどくさい。
かといって、生姜糖はとろみがつくのでやだなーと思ったりしてたのだが、アジアに出てスーパーに行くたびに「生姜糖」の元が売っているのに気がついた。

タイやマレーシアでは粉状の生姜糖で、日本の様に余計なとろみがついてないし、生姜が多めで○。
恐らく華僑が多いこの地では、中華系の人たちが常飲しているのだと思う。漢方には生姜がたっぷり使われますからね。中国人からだ冷やすモノ嫌いだもん。ビールも冷やさないしさー。

そして、韓国ではコレ。瓶入りのジャムみたいですが、ハニージンジャー(センガンチャ)の元です。生姜を蜂蜜で漬け込んであります。

こういったモノをスーパーで買い求めれば、いちいち生姜をすり下ろさなくても簡単に生姜紅茶が作れて○でーす♪(不精者向け。でも、韓国のは瓶なので重い。)
ちなみに1キロ400円弱。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP