旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

免税店でクレジットカード利用の注意 - ソウルのクチコミ

dualdreamさん 写真

dualdreamさん
男性 / ソウルのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2004/08(約22年前)

免税店が市内に何箇所かありますが、ショーケースに提示されている金額はUSドル建てです。
USドルのT/Cおよび現金はそのまま利用可能。
ウォン現金、日本円現金(T/Cは未確認)で支払う場合は店内表示の両替レートでドルに換算して購入できます。
ちなみに、日本でわざわざUSドルを購入するよりも、素直に円現金を店内レートで換算したほうがレートがよいことを確認しています。(日本でドル現金を購入”手数料は1ドルにつき3円”の場合と比較して)
クレジットカードで支払う場合は、USドル建てで請求がきます。
つまり利用のカード会社が提示するUSドル換算レートが適用されることにご注意ください。(カードの場合も円現金で店内レート換算で払うのと比べて劣ります)
店員が親切に”円だと****円です”と言ってくれますがそれはあくまで店内表示レートによる値段なので、カード会社のレートとは異なってきます。
カード会社のレートは数日遅れて伝票が利用のカード会社に届いて決済処理がされた日のレートなので大きな為替の変動で逆に得する場合もありますが、レートが変わらなかった場合は換算レートの差でカード会社のレートが若干悪くなるようです。
逆に言えば免税店の提示レートが有利に設定されているわけです。

また、一部の免税店は表示のUSドル価格を当日の店内換算レートでウォンに換算したウォン建てでカード決済する店もあります。
私の知る限りではロッテ、新羅、東亜免税店はUSドル建てでした。
このことは店員自身にもはっきり知りわたっていない事情なので
どうしても確認したい場合は少し手間がかかるかもしれません。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP