ソウルに行ったらカニを食え! - ソウルのクチコミ
- ポゾさん
- 男性 / ソウルのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2005/05(約21年前)
![]()
ソウル在住の会社の先輩に、新沙洞(シンサドン)にカニを食べに連れて行ってもらいました。この辺りは観光客はほとんどいないところ。この界隈はカニ料理屋が10店ほど軒を連ねている、いわばカニの街。もちろん英語も日本語も通じません。(一部通じる店もあるらしい)。
このカニが、マジうま!!
ソウルでカニ?なんて思っていたら度肝を抜かれました。こんな渡り蟹、食べたことないっす!!
ゆでカニはシンプルでカニ本来の味。身も甘く、味噌も十分。もちろんソウルの人にとっても高級品で、そんなに食べられるものではありません。
そして究極の逸品はカンジャンケジャン。
なんと、活きたカニを特製の生姜醤油につけこんで丸2日。活きているカニは醤油を吸い込んで身の中まで醤油を入れて下味付け完了。その後カニは生姜醤油の中で息絶え、切られ、食べられるのです。
うーん、残酷極まりない食べ物ですね・・・・。
しかし、なんとこれがシメで白いご飯には最高!!本当に、マジで、こんなもの食べたことありません。初めての食感、初めての味。涙モノです。グルメサイトや本に載ってないのは、日本人に大量に食べられるのがもったいないからなんじゃないかと勝手な被害妄想にかかってしまうほど。ヤバイっす。
最後は、甲羅にご飯を入れてカニ味噌とよくかき混ぜていただきます。カニ味噌の濃厚でトロッとした深い甘みにご飯が包まれて、恍惚の表情間違いなし。夢見心地になれます。
ぜひ、一度。
*DATA*
地下鉄3号線新沙駅下車、その辺。タクシーでは「新沙洞(シンサドン)」交差点から一本中に入ったらカニ屋通り。
旬は5〜6月だそうです。
2ハイ=4万〜4万5千Wくらい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

