韓国のプロ野球観戦 - ソウルのクチコミ
- ひろかずさん
- 非公開 / ソウルのクチコミ : 3件
- 旅行時期 : 2004/08(約22年前)
韓国プロ野球観戦について、あれこれ情報を書こうかと思います。
【いつ観戦できるか?】:
シーズンは、日本のプロ野球とほぼ同じ、4月〜10月といった、主に春季〜夏季の間。試合は、基本的に月曜以外の毎日。開始時間ですが、4〜6月と9月は、平日がナイターで午後6時半。土曜日が概ね5時。日曜日が午後1時です。で、7・8月は、平日・土休日関係なく、全てナイターで、午後6時半からです。ソウルの場合、斗山ベアーズいうチーム(私がひいきにしているチーム)と、LGツインズというチームがあり、プロバスケ同様、観戦できるチャンスは多いです。しかし、韓国の野球場にドーム球場は無いため、雨天中止もあり得えます。その場合は翌日振り替えで、ダブルヘッダーとなるのですが、私は、この、雨天中止に何度泣かされたか・・・。夏季のソウルは、天候が不安定な場合が多いので、観戦時期としては、比較的天候が安定している4月〜6月上旬をオススメします。
【何処で観戦できるか?】:
ソウルであれば、ソウル地下鉄2号線・総合運動場駅を下りて、目の前にある、蚕室野球場で観戦ができます。斗山・LG共に、この野球場で試合が開催されます。鍾路や明洞など、江北地区で宿泊している人にとっては、アクセス的に面倒かも知れません。
【チケットについて】:
基本的には、キャパシティが大きいので、「予約なしで、窓口で直接買える」ので、安心。蚕室での話ですが、入場券の区分や入場料は毎年コロコロ変わります。原則、入場券の区分は、特別席と一般席(内・外野問わず)。特別席は、バックネット裏の位置になります。特別席の料金は、10000ウォンぐらい。一般席は、平日4000ウォン・土休日5000ウォンぐらい。まあ、いずれにせよ、日本のプロ野球よりは、チケット代は安いです。
【いよいよ観戦】:
韓国プロ野球の応援は、とても特徴的で面白いので、観戦は、静かに見ていないで、応援団のそばで応援することを、非常にオススメします。日本と違い、内野で応援です。(一時期、蚕室では外野で応援していた時期もありましたが)。応援は、「お立ち台」を設けてあり、横に大音響スピーカを設置。団長がそこに立ち、掛け声合図を言うので、それに合わせて、スティック風船と呼ばれる、2本の棒状の風船を使い、応援します。これは、どのチームも同じです。 攻守交替や、5回終了後のグラウンド整備などの間では、チアのおねーちゃんのダンスもあるし、自分が応援しているチームにチャンスなどが巡ってくると、応援は滅茶苦茶になるぐらいヒートアップします。線香花火を使って応援なんていうのまであります。
・・・私は既にソウルでの斗山戦だけでも、10回以上観戦し、応援してきました。今ではすっかり、斗山ベアーズファンです。これからも、韓国へは、最低、毎年1回は行って、プロ野球観戦したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

