インドネシア国内線 - インドネシアのクチコミ
- shamrockさん
- 男性 / インドネシアのクチコミ : 5件
- 旅行時期 : 2007/01(約19年前)
一番馴染みのあるGARUDAは国内では一番安全性が高くサービスが良く、外国人がよく利用する路線に就航しているので、予約が取りにくくなる傾向があるようです。デンパサからスラバヤ行きを、当日空港のGARUDAオフィスで購入。ビジネス1席しか空いてなかった。
子会社のMERPATIとBATAVIAはYクラスチケット(正規運賃)の設定のみで高い。
一番安いのはLION AIRとWINGS AIRで路線、便数、就航地も多く便利。WINGS AIRはLION AIRの格安運航部門で日本ではJALとJAL WAYSのような関係。よってチケットはLIONでも実際はWINGSの運航てことも良くある。
JAKARTAではLIONはTermina2、WINGSはTerminal1と分かれているので良く確認しなければ乗り遅れる事になるので注意が必要。
ADAMやSRIWIJAYAもチケットの種類が豊富で、就航地や便数も多い。
また、どの航空会社でも時間帯によってはC/Y共に軽食がサービスされる。
今の日本ではスーパーシートでしか出ないのに、インドネシアではまだ健在!
国内航空会社は古い機材を数多く使っているので遅延や欠航、トラブルが日常茶飯で起こっているので、余裕をもって計画することをお勧めします。
オンライン決済で問題の起こっている会社もあるので現地カウンターやオフィスで決済する方が無難です。
私の今までの経験と現地で得た情報をまとめてみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

