ビザの郵送申請はゆうパックで返ってくる - インドのクチコミ
- susuさん
- 女性 / インドのクチコミ : 15件
- 旅行時期 : 2014/09(約11年前)
インドに行くのは2カ月以上も先ですが、インドビザ申請センターのホームページには郵送申請ですと取得までに15営業日(3週間!)程かかると書いてありますし、提出した書類に不備があったら送り返されてさらに時間がかかるそうなので早めに申請しておきました。
オンライン申請書に必要事項を記入するのが大仕事でした。延々3ページ分、そこまで知ってどうするのかというくらい大量の質問項目が並びます。質問も回答も英語ですが、インドビザ申請センターHP内に日本語訳された見本と解説があるので参考にできます。空欄があると不備になるそうなので、NONEかNAと入力しましょう。
入力が終わってもホッとしている場合ではありません。入力から25日以内に申請しないとデータが消滅してしまいます。
HPで指示されている通り現金書留に料金、パスポート、プリントアウトしたオンライン申請用紙(計2枚)、証明写真(5cm×5cm)、そして自分の住所・氏名を記入した長型3号の返信用封筒を同封して送りましたが、ゆうパックの伝票が返信用封筒の表面にベッタリ貼られて送られてきました。
過去(つい最近でも)の口コミを見ると返信は普通郵便(切手を返信用封筒に貼付)だったようですが、2014年9月現在はゆうパックが指定されています。
木曜日の昼に郵便局に出して、ビザが貼付されたパスポートが家に届いたのがなんと翌週の火曜日の昼。早っ!!2営業日くらいで処理して頂けたようです。運とタイミングが良かったようだ。予想外に早すぎて受け取れず再配達して貰いましたが、嬉しかったです。
インドビザは表面に写真が表示されるタイプのビザなので結構写真うつりが気になる所ですが、元の証明写真よりもだいぶぼやけて印刷されるようで色々と難が隠れるのが良かったです。クマとか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

