インドの寝台列車 - インドのクチコミ
- telescopioさん
- 女性 / インドのクチコミ : 5件
- 旅行時期 : 2006/12(約19年前)
バンガロールからコーチン(エルナクラム)まで寝台車に乗りました。
予約はサイト(http://www.irctc.co.in/)からできるし、確認画面をプリントアウトすればEチケットになるので便利。
インドの寝台車はクラス分けが細かい。
一番上は、1AC(エアコン付一等)で、4人か2人の個室。その下は2AC(エアコン付2段寝台)、3AC(エアコン付3段寝台)、CC(エアコン付椅子席)、一等、二等...と続くけど、すべての寝台者にすべてのクラスがあるわけではない。
写真は、私が乗った2Aの様子。
上の段に上がる足場(ハシゴではない)は、通路側。
上段には窓がないので、外はまったく見えません。
通路とはカーテンで完全に仕切られるので、4人で乗ったら、コンパートメント同然。ただし、一つ一つの寝台にはカーテンなしで、下段だと、ナナメ上からは丸見え(゜o゜)です。
これは、進行方向に対して垂直に配置された寝台だけど、通路を挟んだ反対側には、進行方向に並行な寝台も。
(インドの鉄道は車幅が広く、座席も3列ー2列)
こちらは寝台ごとにカーテンが閉められるので、女性一人なら、こちら( side sleeper )がいいかも?
(予約時に、上段・下段の他にサイドも選べる)
ただし寝台の幅は、垂直方向のものより狭いです。
長さはどちらも、180cmはないと思う。
街中が汚いのに、列車の中だけとってもクリーン、なんてことはなく、別の日に乗った寝台車(昼の区間だけど)は、同じ2Aでもゴキってました。
トイレはダイレクトに外界に落とす方式なので、逆にトイレの中はきれいだけど、停車中も使用可なので、駅のホームは臭い。
列車をホームで待つ間、線路はあまりじっくり眺めない方がいいと思います...。
- コストパフォーマンス
- 評価なし
- 利便性
- 評価なし
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

