第二次ANA戦争 - 中国のクチコミ
- haraboさん
- 男性 / 中国のクチコミ : 20件
- 旅行時期 : 2007/01(約19年前)
第二次ANA戦争(だいにじあなせんそう)とは、
haraboとANA(全日空)との仁義なき戦いである。
2004年12月15日夜に勃発した第一次ANA戦争から約2年。
2007年1月27日夜、北京で再び、その戦火が上がった。
原因は、またもやANA(全日空)が行っているキャンペーン
「CHAINAVI」による割引サービスである。
今度は、さらに複雑であるが、説明しよう。
この時期、ANAグループでは、
ANA本社がやっている「CHAINAVI」と
ANAハローツアーがやっている
「ANAクーポン」という100元分割引クーポン企画も行っている。
これらは、併用できると日本語で説明があった。
この夜、haraboは割引のあるマッサージ店へ行き、
この2つの割引を受けようとすると、
併用はできないと言われる。
日本語では併用できるとあるが、
たしかに中国語では併用できないとある。
またもや、ANAの失態である。
こういった詰めが甘?い!
再びたらい回しされるのが嫌なので、
今回は、帰国時に北京空港でANAのマネージャーにその旨伝える。
このマネージャーは、2年前の大連マネージャー同様、いい人である。
さらに成田到着ゲートには、ANA担当者が迎えに立ち、
さらに詳しい話を聞きたいという。
入国審査まで歩きながら事情説明。
ANAも2年前に比べ進歩したなぁと思った。
しかし、そんなことはなかった。
翌29日、ANA側から電話があるが担当者、●味は、
内容を把握しておらず、明らかに
上から言われたのでしかたなく、電話したという感じ。
これでは、話にならないので
別の方からの電話を要求した。
しかし、2月1日になっても連絡なく、こちらから電話を入れる。
そして、ようやく折り返しの電話がかかって来るが
その相手は、あの2年前の担当者●中であった。
今回も言い訳タラタラ?。本気で謝罪する気がない!
前回は、haraboが泣き寝入りするしかなかったので
担当者を替えてくれるように言うと、
またもや、幕引きしようとする。
それはないだろうと!ようやく
5日に再び話す約束だけは取り付けた。
今回もANAにやり込まれてしまうのだろうか?
2年前にクレームしたこととまったく同じミスをするANA。
何のためにクレームしたのかわからない。
クレームを元に改善するのが一流企業だろう。
ただ、うるさい客だから
適当に扱えばいいとでも思っているのだろうか?
そんなだからANAはダメなんだろう。
それでもANAにのるharaboが悪いのかも?
その後、消費生活センターや友人の弁護士に相談すると
ANAのような極悪企業とは話をしていても
泣き寝入りするしかなくなるので
代表者に手紙を出した方がいいとアドバイスされました。
ということで2月2日に
全日空の社長である山元峯生氏と
全日空ハローツアー社長である大野晃二氏に
これまでのいきさつと
それに対する回答を文書でくれるようにという手紙を
配達証明で出した。
配達証明では2月5日に配達されたとあるが
もう1週間以上たっているのに
何の返事もない。
そしてようやく2月14日に
全日空ハローツアー(ANAセールス)から
返事が届いた。
しかし、社長からではなく
CS推進室長の佐●から。
しかも、社長への手紙で求めた
前回のクレームがどうして活かされなかったか?
どのように処理されたのか?といった質問には
何も答えておらず、ありふれた定型謝罪文のみ。
さらに、謝罪の内容が微妙に間違っている。
つまり、あまり理解せずに
社長室から周ってきたので
適当に手紙を出したというのがありありです。
結局、全日空からの返事は来ないので
国民生活センターに相談し、
再び、全日空の山元社長宛に手紙を書く。(2月23日)
しかし、3月13日現在、返事は来ない。
そんな折、高知空港でANA機の胴体着陸事故が発生。
この機は、同様のトラブルを何度も起こしているという。
今回の僕とANAとの戦いの発端。
同じミスを繰り返すのは
ANA全日空のお家芸のようだ。
さて、3月15日に再び、国民生活センターへ相談へ。
相談員からは、「たぶんのANAは返事を出す気がないのだろう。
全日空とは、そのような最悪な会社だと思って諦めた方がいい」と
アドバイスされた。
でも、このままでは諦められず、相談員にはやめた方がいいと言われたが
ANAのカスタマーデスクへ電話をいれ、
責任者を名乗る女性、中●と話す。
この女、まるで機械の様なことしかいわない。
「それは残念」「いたしかねます」を何度言ったのだろう。
さすが史上最低の3流航空会社!ANA!
アホな経営者や社員がウジャウジャしている
全日空なんて、二度と乗らないと誓った!
その後も全日空機のトラブルは相次ぐ・・・
やっぱり、こんな怖い航空会社絶対に乗れない!
それでも、アナタはANAを選びますか?
<完>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

