旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

杭州湾跨海大橋(HANGZHOU BAY BRIDGE)を車で渡る - 浙江省のクチコミ

SUR SHANGHAIさん 写真

SUR SHANGHAIさん
女性 / 浙江省のクチコミ : 14件
旅行時期 : 2008/07(約18年前)

機会があれば、08年5月1日に開通した世界最長(35,673m)の海上橋である杭州湾跨海大橋(HANGZHOU BAY BRIDGE)を車で渡ってみては?
この橋のお陰で、上海市と寧波市方面が陸路でも日帰りが十分可能になったので、利用価値大です。バスも多数見かけました。

上海からだと、まずは杭州方面への滬杭高速で上海市と浙江省との境目の大雲料金所へ。
画像1、2: 大雲料金所でカードをもらったあとは≪杭州湾大橋 寧波≫の標識に従って行くと、≪跨海大橋北接線≫の標識が出ています。あとは≪寧波 慈溪≫ が示される方向に進んで行きます。
画像3: 2の画像に見えている≪北岸服務区 1.8km≫の標識の後に、≪杭州湾跨海大橋(HANGZHOU BAY BRIDGE) 橋長35,673m≫の標識もあるので、写真に撮りたい方はお見逃し無く。杭州湾跨海大橋の北岸、南岸ともに服務区(サービスエリア)がありますが、08年7月下旬現在はトイレとガソリン・スタンドしかオープンしていませんでした。
画像4: 橋に入ると片側3車線の快適な道。左の小型車用レーンと真ん中の大小型車用レーンは最高速度100km/h、最低速度が80km/h。右側の大型車用レーンが最高速度80km/h、最低速度が60km/h。
画像5,6: この日は霞がかかっていて、対岸は見えませんでしたが走りは快適でした。天候が大きく崩れたような時はどんな感じになるのかは想像できません。橋の半ばあたりに、東京湾アクアラインで言えば≪海ほたる≫のような施設ができるのかどうか工事中でした。ここで思わず車を停めてみたくなりますが、禁止になっていました。できあがるまで待つのが得策。
画像7: 杭州湾南岸の寧波北料金所到着。 上記の大雲料金所から1時間あまりで料金は110元でした。ここから寧波の列車駅あたりまで20分ほど。
ついでに言うと、上海への帰り道ではこの08年7月下旬現在、寧波市内から杭州湾跨海大橋に出る道筋の標識の不備が目立ち道に迷ったのでご注意を。結局、寧波近郊の保国寺料金所から寧波繞城高速に入った後で杭州湾跨海大橋に向かいました。
北岸に出たあと、上海市に入る手前の大雲料金所で徴収された料金は同じく110元でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP