旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップとディスカウント事情とドレスコード(追記) - 北京のクチコミ

また行きたいさん 写真

また行きたいさん
女性 / 北京のクチコミ : 4件
旅行時期 : 2017/08(約7年前)

基本的に北京はチップは不要でした。コンシェルジュデスクでレストランの予約をお願いしましたが、予約の取りにくいレストランや劇の予約でもお願いしない限り、コンシェルジュデスクでも不要だそうです。
共産圏なので当然といえば当然かとは思いますが、外資系ホテルもたくさんありますので、私は行くまで悩みました。旅行会社の担当者は、まだ若かったせいか知識をお持ちではなかったので…

ディスカウントは、現地の方に教えを請いました。
秀水市場に代表される市場、お土産屋さんについてはむしろ価格交渉が前提で料金表示されているとのことですが、市中のお店は基本的には定価商売だそうです。
デパートでディスカウント交渉する日本の方もいるそうですが、そういった店舗ではそもそもディスカウントはしないので、ご注意ください、と言われました。

(追記)レストランのドレスコード
ガイドの方にもコンシェルジュデスクの方にも言われましたが、ウェブサイトに書かれていたりしない限り、基本的にドレスコードはないそうです。
ジーンズであろうがハーフパンツであろうが、何を気にするの?と逆に質問されてしまいました。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP