治安が良くないのは間違いないですね - マプトのクチコミ
- ひとちゃんさん
- 非公開 / マプトのクチコミ : 2件
- 旅行時期 : 2025/10(約2ヶ月前)
以前から興味津々で、今回ようやく訪問できたモザンビーク。
しかし到着後、市中心部のホテルに向かう車中から景色を目にした瞬間に、この国の貧困とそれに伴う治安状況について悟りました。
南アフリカ共和国のヨハネスブルグから空路でわずか1時間ちょっとなのに、両国の差は歴然としていました。
ホテルにチェックインし出かけた途端に、あちこちから物売りがやって来たり。
街を歩けば、店舗のドアや集合住宅のベランダには鉄格子が張り巡らされていたり。
C国人に間違えられ、通りすがりに大声でC国人のモノマネをされたこと複数回(これはムカついてもスルー推奨)。
とどめに、出国前の手荷物検査場で検査官が小声で「マネー」と呟いてきた。
開発途上国では空港検査官が賄賂を要求すると聞いたことはあるけれど、まさか本当に遭遇するとは(呆)
もちろん払いませんでしたけど(日本語で「ダメ!」と激怒してしまいました)。
等々、最初から最後まで気が抜けないモザンビークの旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

