世界遺産スレイマントー聖山の岩穴にある博物館
- 3.5
- 旅行時期:2025/09(約3ヶ月前)
-
-
by 波玲於さん(女性)
オシュ クチコミ:1件
オシュの町に入るとにょっきりそびえる、世界遺産スレイマン・トー聖山の麓の岩穴(洞窟)にある博物館です。
飛行機の時間まで少し余裕があったので行きました。
岩穴の1階部分と長めの階段を上がった2階部分があり、展示品の多くは1階と階段に、2階部分は元からある岩絵も残されています。
岩肌そのままの展示室は大きくはなく、展示品も多くはありません。
1階部分は大昔から使われていたそうです。
そこに、石器から土着の宗教遺物、仏教が入った(通った?)ころの仏像、10世紀ごろのモスクの扉、現地のシャーマンの聖物、衣装にシャーマンを模した人形、嫁入りのアクセサリー、ゆりかごなどの展示があり、信仰の聖山とオシュ地元の歴史が感じられます。
団体で行ったからなのか、学術員の方が丁寧に説明してくれたのでじっくり見られましたが、もし説明がなかったら、、、表示も英語はほとんどなかったので、あっという間に見終わったかも。。
1階から2階への階段は、わりと急で段数も多いです。
2階はホールになっていて、大きなガラスから光が入り(ガラスの横に岩絵が残されている部分あり)、テラスに出ると、オシュの街が見渡せます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
- 展示物は多くはないですが、景色がいい
クチコミ投稿日:2025/10/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する