ギリシア神話の医神アスクレピオスの神殿
- 3.5
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
サランダ クチコミ:9件
アルバニアの世界遺産の一つのブトリントの古代都市遺跡は、ギリシア神話に出て来る医神アスクレピオスの聖域だった場所で、ビーチ・リゾートのサランダの街からは南へ40㎞ほど。
その敷地内にはアスクレピオスを祀っていた神殿跡もあります。
上記の遺跡は広大ですが、医神アスクレピオス神殿の廃墟があるのは聖域のほぼ中心部。
すぐ隣には古代劇場(グレコローマン劇場)や浴場跡、さらにプリタネイオン(コミュニティの宗教的・政治的中心になっていた場所)にも続いていて、この一帯がブトリントの古代都市遺跡の中核になっていたのだと分かります。
そう聞くと、アスクレピオス神殿はさぞかし豪壮だろうと思うんですが、実際の規模はこぢんまり。
屋根や壁も半壊した廃墟になっていて、それが却って時の流れを感じさせてくれました。
神殿前に水が溜まっていますが、見学用に渡り廊下のような通路が出来ていて安心。
すぐ隣の古代劇場へ続く石の壁の一部には、アスクレピオスに敬意を表し解放されたという奴隷たちの名をギリシア語で刻んだ石の壁が有るので、それも見て行くといいと思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- ブトリントの古代都市遺跡敷地のほぼ中心部にあります。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 私たちが訪れた時には夕暮れが近く、観光客はポツポツ。
- 展示内容:
- 4.0
- 規模は思っていたより小さく、半壊になっていましたが、それが却って時の流れを感じさせてくれました。
クチコミ投稿日:2025/03/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する