カラマ市内を経由して空港へ
- 3.5
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
-
-
by telescopioさん(女性)
サン・ペドロ・デ・アタカマ クチコミ:1件
サンペドロ・デ・アタカマからカラマ空港に向かう際、カラマ市内までのバスに乗るため利用しました(空港まで行くバスはありません)。
小さなターミナルですが、待合室、各バス会社のチケット販売窓口、小さい売店、有料のお手洗いがあります。
カラマ行きの時刻表写真を載せておきますが(左から月~金、土曜、日曜)、時刻の横にあるのがバス会社名で、全4社だけど本数的に実質2社という感じ。
チケットは事前購入もできて、ハイシーズンのせいか、朝はけっこうバックパッカーで混んだので、前日までに購入したほうが良さそうです。実際8:30のバスは、当日聞くとフルと言われました。
私が利用したFronteraは、画面上のシートマップから座席も選ばせてくれました。支払いはefectivo(現金)のみと明示している会社もあり、カードが使えるかは判りません。
所要時間は1時間半と言われたので2時間みていたところ、本当に1時間半でカラマのバスターミナルに着きました(笑)。
カラマのバスターミナルで降りると「タクシー?」と運転手が数人寄ってきますが、しつこくないので、簡単にスルーできます。私はUberで車を呼び、4分で配車、乗って20分で空港につきました。
運賃は、バスがCLP5000、タクシーがCLP5262でした。
空港まで行く手段として比較検討対象になるのが乗合タクシーですが、乗合タクシーは片道USD15、往復ならUSD26で、宿泊先の前まで送迎があるのが利点です。一方、空港行きだと数軒回って客を拾いながら行くため時間が不確かなのと、乗り心地ではバスにかないません。
バスのシートはゆったりしてレッグレスト、リクライニングあり。目線が高いので景色も堪能できます(カラマ行きでは左側推奨)。
一方、乗合タクシーは3席×4列と、最後尾4席の16人乗りですが、シートの幅があまり広くなく中央席の白人男性は縮こまってましたし、タイヤ部分の窓側は足の置き場に不自由します。
なお、バスターミナルはサンペドロ・デ・アタカマの中心部からやや離れています。中心部の道は舗装されておらずでこぼこなので、ターミナルと反対側に泊まっていて、スーツケースやキャリーを持っていると厳しいです。
バス利用を予定している方は、ターミナル側に宿を取ることをオススメします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2025/01/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する