小さな町にガウディ建築がある驚き/アクセス方法記載
- 4.5
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
-
-
by Sanshoさん(男性)
サンティリャーナ・デル・マル クチコミ:1件
スペイン北部のこんな場所にガウディ建築があるとは知りませんでした。この地の富裕層のキハーノという人物のために作られた建物です。自然をモチーフにした建築は温かみがあり、ボタニカルガーデン?温室?もあります。これは太陽熱を集めて建物の温度を調節するために使うそうです。北側の窓には当時としては画期的だった二重窓が設置されていたり、創意工夫を凝らしているのがわかります。オーディオガイドはスマホでパンフレットのQRを読み込んで聞くタイプでとても便利でした。イヤホンを持っていくと楽です。日本語の設定はありませんが。
また、アクセス方法ですが、Google Mapで検索してもComillasまでのルートは存在しません。Appleの純正の地図アプリにもALSAというバス会社しか出てこないのですが、La Cantabricaという会社がSantander始発でSantillana del mar経由でComillasを通る、San Vicente行きを数便運行しています。ただこの会社のサイトはスペイン語しかありません。時刻表horarioにdiario/todos los diasと書いてあるものは毎日運航していますが、lunes y viernes no festivos と書いてあるものは祝日除く月から金のみ、sabado, domingo y festivos は土日祝日の運行です。2023年10月現在、平日10:30にサンタンデールを出るバスで11時すぎにSantillana del marについて2時間散策、1335発予定のバスで14時過ぎにComillasに到着、1時間でここをみて15:35発のSantander行きで戻るというのが忙しいですが、最適解かと思われます。バスの料金は現金か現地のICカードのみでクレジットカードは使えません。私は上記のルートで観光した後、16時過ぎにSantillana del marでもう一度降りてアルタミラの洞窟見学に行きました。体力的にはきついですし、忙しいですがカプリチョとSantillana del marとアルタミラを1日で見ることも可能です。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 2.0
クチコミ投稿日:2023/10/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する