倒したドラゴンを悼むような姿の聖ジョージ(聖ゲオルギウス)の像
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ザグレブ クチコミ:22件
聖ジョージ(聖ゲオルギウス)は、ドラゴン退治伝説で有名なキリスト教の聖人の一人。
槍を持った騎士姿で馬にまたがり、足元のドラゴンを突き刺そうとしている姿を描いた絵画や彫刻作品を見たことがある人は多いと思います。
聖ジョージについては、次のウィキペディアのページでどうぞ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%AA%E3%82%B9
ザグレブにもその聖ジョージの像があります。
ゴルニィ・グラード地区の見どころの一つの石の門の外側にある小さな花壇に囲まれて立っているんですが、ここの像はすでにドラゴンを倒した後の様子を表したのかどうか、グッタリと動かないドラゴンを聖ジョージも馬も首をうなだれて悼んでいるかのような風情。
これまで見て来た聖ジョージの像は、暴れるドラゴンを仕留めようとしている戦いの場面ばかりだったので、ずいぶん雰囲気が違って見えました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- ゴルニィ・グラード地区の見どころの一つの石の門の外側に立っています。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 見学無料です。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見どころの石の門のそばにあるので、常に人が行き交っています。
- 展示内容:
- 4.0
- ここの聖ジョージ(聖ゲオルギウス)の像は、倒したドラゴンを悼むような姿で表現してあるのが意外。
クチコミ投稿日:2023/08/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する