1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. アルザス地方
  6. その他の都市
  7. その他の都市 観光
  8. オー クニクスブール城
  9. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
オー クニクスブール城 施設情報・クチコミに戻る

セレスタ駅からタクシーで片道30ユーロ

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/05(約12ヶ月前)
KEDAIさん

by KEDAIさん(女性)

その他の都市 クチコミ:1件

5/4(木)に行きました。

フランスのどこに行こうかと検索していて「絶景スポットの古城」と紹介されていたお城の写真に興味をもち、コルマールとあわせて行くことにしました。(このお城は戦禍による破壊の末、12世紀の建築を再現して修復したお城でした。)

当初はシャトルバスで行くつもりでしたが、運行日ではなかったためにタクシーで行きました。
シャトルバス運行がない日と言うことは、お城内は結構空いているかと思いましたが、チケットを買うのに約10分並びましたし、城内も空いているわけではありませんでした。

コルマールからセレスタに向う列車内からとセレスタ駅からタクシーでお城に向う時にお城がバーンと目の前に見えてきた時は感動したし、城内からお城越しに街を見下ろす風景も良かったです。

以下は長くなりますが、タクシーで行くことになった経緯とタクシーについての話です。

3月にオークニクスブール城のHPで5/4を調べると「シャトルバス」が出ているとなっていたので、シャトルバスに乗って行くことにしていました。
念のため4月末に再度確認すると5/4はシャトルバスが出ていない!(えっ?なぜ??)
3月に確認した時に掲載されていたのは、なんと2022年の予定だったんです。2023年の3月に公式HPを確認したのでまさか2022年のカレンダーが載っているとは思いもしませんでした。
シャトルバス往復5ユーロで行くつもりだったからどうしようかと考えました。路線バスはあるのかなあ?タクシーだと絶対高いはずだけど、ただすでにそのつもりで予定をたてるいるし、オークニクスブール城に行くのが一番の目的でコルマールに行く(泊まる)ことにしたので、シャトルバスがなくてもオークニクスブール城には行くことにしました。

オークニクスブール城やセレスタ観光局に問い合わせのメールをして、路線バスはないことと、セレスタ駅からはタクシーで往復で60ユーロ(要確認)であることとタクシー会社名とTEL番号を教えてもらいました。60ユーロか、やっぱり高いー。

フランス語はおろか英語も話すのは全然駄目なので、タクシー会社のHPにメールをしましたが返答なしでした。そこで宿泊先のコルマールホテルで当日朝に予約の電話をしてもらいました。
ホテルでお願いするとホテルからオークニクスブール城までだと思われてしまったけれど、セレスタ駅まで列車で行くと再度伝えて予約してもらいました。ホテルからだと距離を考えるとかなり高い金額になるはずです。

セレスタ駅についてからは、タクシー乗り場を見てもタクシーは待っていませんでした。あれ?予約してもらったはずなのに。
どうしようと思いながらタクシー乗り場にいると10分程して1台タクシーが来ました。そのタクシーに乗りお城に向かいました。念のため価格を確認すると事前確認のとおり片道30ユーロとのことでした。実際は少し早く着いたようでメーターとおり27ユーロと言われて払いました。時間は18分で着きました。
帰りの時間を伝えて迎えに来てもらえるようにお願いしました。

帰りですが、な、なんと行きと違うタクシーが待っていました。(え?!)
そのドライバーさんの説明では、電話で予約したタクシーの運転手は自分であること、行きに私が乗ったタクシードライバーさんは知り合いで、帰りは自分が迎えに来たと言うのです。知り合いだから話はついているとのことでした。行きは私がタクシーに乗って出発した後に駅に着いたとのこと。たしかにもう1台にすぐ後に来ていました。
帰りはメーターは30ユーロになっていましたが、支払いははじめに確認したとおりで30ユーロで大丈夫でした。

施設の満足度

3.5

クチコミ投稿日:2023/07/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP