南半球最大級の博物館。マオリ族の文化パフォーマンスはお勧めの一つ
- 4.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
オークランド クチコミ:26件
緑濃いオークランド・ドメインの一段と高い場所にある重厚な石造りの博物館。
以前訪れた時には≪オークランド博物館≫と言う名前だったのが、今回は≪オークランド戦争記念博物館≫になっていたので、展示内容が変わったのかと思いましたが、以前と同じく1階はマオリ族や南太平洋諸島関連の展示、二階はニュージーランドの自然界関連の展示、そして3階はニュージーランドも関わって来た戦争関連の展示になっていました。
南半球では最大規模の博物館になるため、じっくり見て回ると半日では時間が足りないくらい。
チケットやその時々の展示品やイベント、ショップの商品などについては次のオークランド戦争記念博物館のサイトでどうぞ。
https://www.aucklandmuseum.com/
今回はこの博物館は初めての同行者と訪れましたが、持ち時間が少なかったので、私が個人的にお勧めのマオリ族の文化パフォーマンスと、3階のゼロ戦も展示してあるコーナーを中心に見て回りました。
マオリ族文化パフォーマンス(歌と踊り+伝統的ゲーム+ハカ)は1階のマオリ・コート近くの小劇場で行われます。
パフォーマンス見学込みのチケットを買ったら、スタッフの指示通りにマオリ・コートに集合して待ちましょう。
小劇場は、以前は学校の講堂風舞台だったのが、すり鉢型の劇場に変身していました。
これだと出演者や動作が間近に見えて臨場感倍増!
圧巻なのは最後のハカ。
この時の出演者グループのリーダー的存在だった女性の声と目の表情が大迫力で見ごたえあり。
パフォーマンス後は出演者たちに質問する時間も取ってありお勧めです。
今は静かな空間に収められているゼロ戦は1943年に製造されたとみられるA6M3モデル22型機。どうしてこのオークランド戦争記念博物館に展示されるようになったのか、なども日本語でパネルに出ているので読んで行くといいですよ。
ショップも商品が充実していて、こちらも楽しめます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- オークランド市街地から車だと数分程度
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- マオリ族の文化パフォーマンスも見られるチケットにしてみましょう
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
- 素晴らしい展示品の数々!
クチコミ投稿日:2023/01/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する