ビーハイブ(ハチの巣)と呼ばれている建物は、国会議事堂ではなく閣僚の執務棟
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ウェリントン クチコミ:29件
ニュージーランドの国会議事堂があるのは、ウェリントン駅からだと徒歩5分もかからないほどの公園風敷地内。
ずいぶんオープンな雰囲気で、敷地内へは無料で誰でも入って行けるので、地元の人たちの散歩や通り抜けの道筋になっています。
こんなに開けっぴろげにしていて、大丈夫なんだろうかと思うほど。
敷地内にある建物で印象的なのは、ハチの巣型のビーハイブと呼ばれる建物ですが、これは国会議事堂ではなく、閣僚たちの執務室が入った建物。
国会議事堂は、その隣の石造りの神殿風建物なのでお間違いの無いように。
…と言う私も、以前ウェリントンを訪れた時にはビーハイブが国会議事堂だと思っていました。^^;
現代的な造りのビーハイブと、古代の神殿を彷彿とさせる造りの国会議事堂が隣り合っているのはちょっと不思議な雰囲気。
この国会議事堂はガイドさん付きで内部見学も可能です。
私はウェリントンでの持ち時間が少なかったので参加はしませんでしたが、次の国会議事堂ツアーのページで詳細を見て参加してみるのもよさそうです。
https://www.parliament.nz/en/visit-and-learn/visit/guided-tours/
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- ウェリントン駅からだと徒歩5分もかからないほど
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 敷地内に入るのは無料です。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 国会議事堂のある敷地内を散歩や通り向けする人たちがポツポツと言った感じ。
- 展示内容:
- 4.0
- ハチの巣型の閣僚執務棟(ビーハイブ)と古代の神殿風国会議事堂の取り合わせがちょっと不思議な雰囲気
クチコミ投稿日:2023/01/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する