1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. アラブ首長国連邦
  5. ドバイ
  6. ドバイ 交通
  7. タクシー
  8. クチコミ詳細
ドバイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー 施設情報・クチコミに戻る

ドバイのタクシー事情

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/12(約1年前)
astroさん

by astroさん(女性)

ドバイ クチコミ:13件

ドバイのタクシーは気軽に利用できる交通機関です。料金もまだまだ安く、初乗りは5AED。近距離でも最低チャージとして12AED支払うことになっています。
シェイクサイード(E11)といわれる市内を走る高速を使うと、トールシステムで通行料4AEDが必要なため到着時のメーター料金に加算されます。空港からは20AEDが加算。

タクシーは市内のたいていの場所で拾うことができ、手をあげればどこでも停まってくれます。
流しのタクシーでは、たいていの観光スポットや有名ホテルなら問題ないですが、個人的なアドレスや細かい場所は位置を把握できないドライバーも多いため、ドライバーが持つスマホに入力してあげるとか、自分のスマホで誘導してあげることが必要です。

Careemという配車アプリを使うと、行き先までの料金の目安がわかり、英語を話すドライバーが来るためより正確に乗車できますが、基本料金が10AEDほどかかります。ほかには、ドバイ交通局のRTAというアプリからも同じようなサービスが受けられます。

ドバイでは白タクをみたことはなく、以前は各種タクシー会社が存在していましたが、RTAに統合されてからはすべて「ドバイタクシー」として、ドバイ交通局の管理下で運営されています。
遠回りをされるかどうかという点については、タクシードライバーの道路把握状況(いろんな道を知っているので、遠回りに見えても渋滞を避けられるという意味で早かったりする)によることもあるし、通行料金がかからない他の道路を使えば乗車距離が長くなる、といった現状もあるので、むしろ便宜上のものが多いと思います。

タクシー内には防犯カメラが設置され、犯罪対策がなされています。

万が一タクシー内にスマホを忘れるなど遺失物での問い合わせですが、ドバイ警察に行って届け出も可能ですが、拾った人からの届け出がない限り警察は探してくれません。他人が拾ったものを必ず届けてくれるかということも期待できませんので、貴重品には十分注意したほうがいいです。
まれに親切なタクシードライバーもいて、落としたものを探しに行ってくれたり、車内での落とし物に声をかけてくれる人もいます。

ドバイのタクシーは安全運転と感じることが多いですが、高速道路では車間距離を取らず運転しているので、たまに事故っていることがあります。

最近のドバイはとても交通渋滞がひどく、ラッシュ時はタクシーがつかまりにくいこともあるので、その時間帯は注意しましょう。



施設の満足度

4.5

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
4.5
まだまだ安いタクシー料金。
支払額の安心度:
5.0
すべてドバイ政府認可のメーター付きタクシーで安全
利便性:
4.5
ドバイ市内ではタクシーは拾いやすいが、ラッシュ時は注意

クチコミ投稿日:2022/12/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP