1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハノイ
  6. ハノイ 観光
  7. 東京インターナショナル クリニック
  8. クチコミ詳細
ハノイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
東京インターナショナル クリニック 施設情報・クチコミに戻る

ハノイで急病になったらここに行くしかありません

  • 5.0
  • 旅行時期:2022/11(約3ヶ月前)
たかぽんさん

by たかぽんさん(男性)

ハノイ クチコミ:1件

ハノイで1週間ほど滞在中に体調が悪くなってしまいました。悪寒、喉の痛み、鼻水などの風邪の諸症状、若干の筋肉痛、食欲不振(ベトナム料理が口に合わないから?)、若干の下痢。何が原因かわからないまま翌日帰国を控えた状態でしたので、大事を見て病院に行くことにしました。クレジットカード付帯の海外旅行保険に入っていたため、カード会社に相談をしてみて、こちらのクリニックを紹介していただきました。カード会社とクリニックと連携しているようで、カード会社からもクリニックに連絡が行っていたようで、キャッシュレスで診察してくださいました。問診票を書くときにいくつかのカード会社の名前もありましたので、やはり安心できる病院なのがわかります。自費ではないのでカードを持っていて助かりました。

その日はロッテホテルハノイに滞在していましたが、LINEで院長先生と直接連絡できました。何が原因かわからないのでとりあえず相談に乗ってくださるということで、病院に行くことにしました。実は私は病院があまり好きではないのですが、LINEという比較的簡便なコミュニケーションツールで連絡を取り合っていたので友人に会いに行くような感じで安心して行くことができました。

クリニックの専用車がホテルまで来てくださいました。これも安心信頼できたことの一つです。自分でタクシーを捕まえて病院に行くというのも言葉の通じない海外出張先では心細くなりますから、とても安心で楽できました。

病院に行き問診票にすぐに記入するとすぐに診察室に入室。先生は気さくなお方で、こちらの話をよく聞いてくださる方でした。よくありがちな医者で高飛車で患者の話を聞かないとは正反対の先生でした。とりあえず流行っているインフルエンザの検査をしていただきました。

看護師さんも若くて日本語の達者な女性で綿棒の長くなった棒で鼻をゴショゴショしてくれました。あれは何度やっても慣れませんね。こちらは結果がすぐに出て陰性でした。もしかしたらコロナにかかっているかもしれないということでPCRもお願いしたところ、当日受付時間切りぎなのにも関わらずPCR検査も受けました。点滴もやろうとしたのですが私の時間がなくそのままホテルに戻ることに。翌日LINEにてPCRの結果を教えてくださいましたが陰性でした。

看護師さんや受付の方も完璧に日本ができますし、笑顔で接してくれます。こんな病院がうちの近くあったら時々お邪魔したいほどです。ハノイに行った際はまたお世話になりたくなるほどの病院でした。ハノイ在住の日本人駐在員はとっても良い先生がいて心強いでしょうね。羨ましいです。私の帰国前から帰国後もずっと心配してくださり何度もLINEをくださり、その都度アドバイスもちょうだいしておりました。

先生がこちらをご覧になっているかはわかりませんが、本当にありたがたかったです。次回の出張では先生に教えていただいたエッグコーヒーを飲んでみたいと思います。次回のハノイ出張のときもまたお願いします!(いや、次は病気にならないようにしないと!)

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
2日以上
アクセス:
5.0
ホテルまでピックアップに来てくださいました。
コストパフォーマンス:
5.0
海外旅行保険によりキャッシュレスでした。
施設の快適度:
5.0
日本の病院と同じく清潔で快適でした。

クチコミ投稿日:2022/12/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP