西遊記を思わせるような独特の景観と、美しく彩色された仏像など一見の価値あり。
- 5.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by ナツメロ大王さん(男性)
蘭州 クチコミ:12件
蘭州市内の滞在先ホテルから路線バスで「客運西駅(西バスターミナル)」に移動。7時20分の片道23元(約400円)のバスチケットを購入。購入する際と乗車時に炳霊寺Binglingsiと連呼していたので、二時間弱で劉家峡ダムのT字路に到着した際に、ここだよとドライバーが教えてくれました。バスはそのまままっすぐ走り去りました。このT字路で下車するとタクシーの客引きもいますが、無視してダム湖のある方に向かって左に上がる舗装された広い坂道を7分ほど歩くと、目の前に旅客センターの建物が見えて来ました。炳霊寺へはここから往復150元のモーターボートで向かいました。12人乗りのボートは劉家峡ダムのダム湖を勢い良く45分ほど走り、奇岩がそびえたつ石窟寺院のある船着き場に10時30分に到着しました。見学は1時間30分と決まられており、モーターボートは12時に出発するよと運転手が乗客に伝えていました。
入場料50元を払い石窟寺院の敷地に入ると、岩肌をくりぬいた石窟の中に、彩色された仏像群を見学することが出来ました。最も大きな物は、高さ27mある弥勒佛像ですが、これ以外の小さな仏像の方が、色あいや形など洗練されており美しく感じられました。
見学を終えて12時にボートに乗り旅客センターに戻り、先ほどのT字路まで降りていくと、午後13時過ぎに蘭州行きのバスが通りかかったので手を振って停めて乗車しました。ドバイバーは往路と同じドライバーでした。帰路は少し時間が短く14時40分頃には「客運西駅(西バスターミナル)」に無事到着しました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/10/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する