中国と北朝鮮を結ぶ、日本とも、歴史深い橋(鴨緑江/丹東市/中国)
- 3.0
- 旅行時期:2006/07(約19年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
遼寧省 クチコミ:1件
鴨緑江橋
鴨緑江には2つの橋が横に並んで架かっています。一本は今でも現役のもの。もう一本は半分だけでその先は橋桁のみ。
橋のこっちは中国大陸。向こう側が朝鮮民主主義人民共和国 新義洲です...
壊れている一本は、なんと111年前、1909年に日本の朝鮮総督府により建設されたものだそうです。
こんな所にも昔の日本の足跡が残っているんですね..。
朝鮮戦争の際の1950年11月8日に国連軍に爆撃され橋ゲタしか残っていない状態で既に70年が経過しています。
これは「鴨緑江(断)橋」と呼ばれています。
そしてもう一本、現在も使われている方は「鴨緑江第二橋梁」と呼ばれ、77年前の1943年に完成したそうです。
現在は「中朝友誼橋」とも呼ばれているようです。その上は、電車もバスも走っています。
時期や時間にもよるのですが、凄い往来です。
「壊れた橋(鴨緑江(断)橋)」の前には朝鮮戦争時、米国機の爆撃に使われた(元々不発弾でしょうか)爆弾が無造作に橋の上に展示されています。
この下では、中国側から小さなモーターボートに乗り、朝鮮側に近づくという中国人相手のアトラクション(?)がございます。
我々も利用しましたが、面白いので(時期によっては面白くないかも...苦笑)、是非トライして見てください。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/09/29
いいね!:18票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する