1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オランダ
  5. アムステルダム
  6. アムステルダム 交通
  7. アムステルダム中央駅
  8. クチコミ詳細
アムステルダム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アムステルダム中央駅 施設情報・クチコミに戻る

アムステルダム中央駅のホームについての参考情報

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/02(約4年前)
えいふくさん

by えいふくさん(男性)

アムステルダム クチコミ:1件

アムステルダム中央駅の駅は結構大きいですが、日本人では思いつかないホームの構造となっています。駅が通過出来る構造にはなっていますが、一方で、一つのホームがAとBに分かれています。つまり、例えば日本では14番ホームと言えば、一つで明快ですが、アムステルダムで14番ホームは「14A番ホーム」と「14B番ホーム」となります。つまり14番ホームの片方が14A番ホームになり、他方が14B番ホームとなります。14A番ホームと14B番ホームには全く異なる行き先の列車が停車します。どちら向きに発車するかも、随時変わるように思います。

駅の写真を見て貰えば分かりますが、駅の中央にポイント(転轍機)があり、複雑に入れ替えがあります。どういう規則で列車を止めているのか分からないし、更に、ダイヤが乱れたときは停車するホームが時々刻々、繰り返し変わります。案内は、オランダ語と英語でやりますが、英語はあまり丁寧では無いです。駅のホームの電子表示板に常に注意していることをお勧めします。

因みに、駅のホーム、列車内、列車の乗降口はスリが沢山活動していますので、御注意ください。アムステルダムの中央駅は綺麗だし私は好きですが、残念ながら、私の知っている多くの人が被害にあっています。

施設の満足度

4.0

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
2.5
施設の充実度:
4.0

クチコミ投稿日:2020/02/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP